記事

マウスパッドから無線給電できるマウスの特許について

自分は、マウスは有線派です。ワイヤレスで充電式だとどうしても電池の分だけ重くなりますし、いざという時に電池切れなんてケースもあり得るので、できるだけシンプルにして余計なトラブルを避けたいと思っています。

しかし、昨日「サンワダイレクト、マウスパッドから無線で電力を供給するワイヤレスマウス」という記事を見て、これは結構いいかなと思いました。新製品かと思ったら数年前からある製品なんですね。マウスは通常はマウスパッドの上に載っているわけなのでそこから無線給電するのであれば充電池はいらない(キャパシターがあれば十分)というわけです。ナイスアイデアです。

ひょっとして特許になってないかと思って簡単に調べてみると、日本では、2002年に個人の人が同様のアイデアを出願しています(特開2003-216330)。この出願は、その後、審査請求未請求により取り下げになっています。

米国ですとIntelの特許(US7180503)が2001年に出願されており、2007年に登録されています。これは日本には出願されていないようです。

ということで、けっこう同案多数でした。たぶん、日本では自由に実施できるが、米国ではインテルの特許のライセンスがひょっとすると必要という感じじゃないかと思います(インテル特許をうまく回避できる方法があるかもしれないので定かではないですが)。

あわせて読みたい

「特許」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。