記事

「アンネの日記」破損事件はある意味チャンスだ〜当局は全力で捜査し犯人を特定せよ

2014年2月、東京都内の公立図書館が所蔵する「アンネの日記」とその関連図書のうち300冊以上が何者かによってページを破られるなどの被害に遭っていたことが判明しました。

 被害に遭ったのはいずれも東京23区北西部とそれに隣接する杉並区・中野区・練馬区・新宿区・豊島区・武蔵野市・西東京市・東久留米市にある公立図書館が所蔵する「アンネの日記」やその研究本、ホロコースト関連書籍などで、一般書・児童書・外国語本など幅広いジャンルに及んでいます。

 いずれも一部のページをちぎり取るような形で損壊されており、このうち豊島区では2013年2月の時点で破損が発見されています。

 また、後に神奈川県横浜市の横浜市中央図書館でも同様の被害があったことが判明いたします。

 菅義偉内閣官房長官は同月21日の記者会見で事件について「わが国として受け入れられるものではなく、極めて遺憾なことであり、恥ずべきことだ」と述べ、民主党の細野豪志衆議院議員はレイシズムと対決し表現の自由を守る姿勢を安倍晋三首相が国際社会に表明すべきとしています。

 他方で日本維新の会の中山成彬衆議院議員は「ディスカウントジャパンに精出す国、安倍総理をヒットラーに例える国もある」とした上で、この事件は日本人の仕業ではなく日本を貶めようとする何者かの仕業であるとの自身の見解を示唆しました。


 海外ではオランダ・アムステルダムの博物館「アンネ・フランクの家」が「ショックを受けており、詳細な事実を知りたい」とのコメントを出したほか、ユダヤ系団体のサイモン・ウィーゼンタール・センターは、事件はホロコーストに関する記憶を侮辱する組織的な試みであると非難し、捜査と実行者の特定を求める声明を発表しました。

(関連サイト)

アンネの日記:関連本破損、東京の3市5区で294冊被害

毎日新聞 2014年02月21日 20時57分(最終更新 02月22日 09時00分

http://mainichi.jp/select/news/20140222k0000m040093000c.html

「アンネの日記」破損恥ずべき=菅官房長官

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201402/2014022100699

細野豪志‏@hosono_54(再送)アンネの日記の破損。

https://twitter.com/hosono_54/status/436852571999723520

中山なりあき‏@nakayamanariaki

https://twitter.com/nakayamanariaki/status/436983730209435650

アンネの日記損壊に「ショック」 オランダの博物館長

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014022101002943.html

「アンネの日記」被害、ユダヤ系団体が捜査を要請

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140221/amr14022113230006-n1.htm

アンネの日記

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%81%AE%E6%97%A5%E8%A8%98


 ・・・

 さて国際的に波紋が広がっているこの事件でりますが、事件そのものはたいへん不幸な事であり日本人の名誉を貶める卑劣な犯行でありますが、見方を変えればこの事件は、全力で犯人を捜査し仮に犯人を特定できたと仮定した場合ですが、日本世論並びに国際世論に与えるインパクトがたいへん大きい、その意味で大きなチャンスと言えないでしょうか。

 犯人グループが在特会もしくはそれに準ずる右派の犯行であるにしろ、中山成彬衆議院議員がいう「日本人の仕業ではなく日本を貶めようとする何者かの仕業である」にしろ、犯人グループが属するところの主張に致命的な打撃を与えることでしょう。

 もちろん犯人グループは現段階で特定できてないわけで軽率な断定はすべきではありません。

 しかし本件はいろいろなことを白黒つけるチャンスでもあると言えます。

 ユダヤ系団体からも「この中傷活動の実行者を特定し、対処するため努力を強めるよう求めていく」と捜査要請を受けています。

 当局は全力で捜査をして犯人を特定していただきたいです。

 犯行自体は不幸で卑劣ですが、犯人を特定できればいろいろな意味で白黒決着がつくことが可能な点で大きなチャンスでもあると考えます。

あわせて読みたい

「アンネの日記」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小室騒動招いた宮内庁の調査不足

    毒蝮三太夫

  2. 2

    舛添氏 韓国に侮辱的な対応せよ

    AbemaTIMES

  3. 3

    韓国大統領は平和賞推薦文書かず

    舛添要一

  4. 4

    対韓世論悪化 差し押さえで爆発?

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    堀江氏 バイトテロは昔からある

    キャリコネニュース

  6. 6

    GW10連休 民間にとっては邪魔

    川北英隆

  7. 7

    安倍首相 選挙に5回勝ったと野次

    立憲民主党

  8. 8

    韓国の反日 日本に原因はない?

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    非正規増加は小泉政権の責任か

    竹中正治

  10. 10

    「マジ卍」立民議員が若者と交流

    立憲民主党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。