記事

選手は「よくがんばった」と同情されたいのだろうか?

オリンピックでも他のスポーツ大会でもそうだけど、優秀な成績を収めることが有望視されていた選手が不甲斐ない結果に終わった時、「よくがんばった!」と結果を責めずにあたたかい声をかける人が、増えているような気がする。でもなんか正直それって気持ち悪い。なんかこう、弱い者同士で傷のなめあいしているというか、本心では「メダル逃した!」と思っているくせに、周囲の受けよく「よくがんばった」といえば言いみたいな。

いつも思うのは、不甲斐ない結果に終わった選手が、「よくがんばった!」なんて憐みにも近い同情的な声を求めているのか、ということだ。自分は絶対に1位になれる!と思っていた選手が10位だったとしたら、ものすごく悔しいだろう。そんな時に「結果がすべてじゃない。10位であっても感動した!よくがんばった!」なんて言われて選手本人はうれしいのかなと。

もしかしたら「何がよくがんばった?あんだけミスして、全然自分が満足する競技ができなかった。あんなので感動したなんて同情してほしくない!」と思っているかもしれない。

自分に置き換えてみたらどうだろう。自分は1位になれると思ったのに10位に終った。その時に「よくがんばったね!」って言われたら、バカにしてるのか!嫌味かよ!と思うのではないのか。

期待に反して成績が悪かった選手に、「よくがんばった」と言わなければならない風潮があるのは、わが身に置き換えて「そういう声をかけてほしい」、という想いがあるからではないのか。

自分は仕事をがんばっている。でも結果がなかなか出ない。上司からは怒られる。そんな自分に対して「結果がすべてじゃない。あなたはがんばっているから、それで素晴らしいのよ」と言ってほしい深層心理の表れなのではないか。

自分に厳しくしてほしくないから他人に厳しくしない。他人に厳しくしなければ、自分にも優しい声をかけてもらえるだろうという、甘えの表れではないか。

結果はすべてではないとしても、ここまではいけるはずと思った結果を越えられなかったということは、何かが足りなかったわけで何かを反省しなければならず、やり方を変えるなり、技術を磨くなり、精神力を磨くなり、悪い結果を次に活かすための糧にしなければならないはずだ。

でもそこで「よくがんばった」と言われることで、現状に満足してしまうってそんなんじゃ今後の成長も見込めないだろうし、何より上を目指している選手にとって、素人から同情の声をかけてほしいのだろうかと不思議に思ってしまう。

結果至上主義で結果が出なかったからといって大バッシングし、そのせいで選手が落ち込んでしまい、成長を止めてしまう批判はよくないと思うけど、みんないい人ぶりたいからって、優しい声をかけてハイ終わり、悪かった点を指摘するような輩は選手に失礼だみたいなのは、選手のためになっていないんじゃないのか。

自分を甘やかしてほしいがために、結果がすべてじゃない、よくがんばったなんて安易に言うのはどうなんだろう。人それぞれに感想は違えど、「がんばった選手を批判するのは失礼だ!」みたいな物言いをする人が、増えているような気がして、それっておかしいんじゃないかなと思う。

まあ公金使って国の代表として観戦に行っているのに、個別選手の結果にああだこうだ言ったり、挙句の果てはパラリンピックはかったるいから行きたくないとか、ロシアの交通は不便だとか言う、とんでもなアホな元首相は論外だが。

あわせて読みたい

「ソチ五輪」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  4. 4

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  5. 5

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。