記事

選手は「よくがんばった」と同情されたいのだろうか?

オリンピックでも他のスポーツ大会でもそうだけど、優秀な成績を収めることが有望視されていた選手が不甲斐ない結果に終わった時、「よくがんばった!」と結果を責めずにあたたかい声をかける人が、増えているような気がする。でもなんか正直それって気持ち悪い。なんかこう、弱い者同士で傷のなめあいしているというか、本心では「メダル逃した!」と思っているくせに、周囲の受けよく「よくがんばった」といえば言いみたいな。

いつも思うのは、不甲斐ない結果に終わった選手が、「よくがんばった!」なんて憐みにも近い同情的な声を求めているのか、ということだ。自分は絶対に1位になれる!と思っていた選手が10位だったとしたら、ものすごく悔しいだろう。そんな時に「結果がすべてじゃない。10位であっても感動した!よくがんばった!」なんて言われて選手本人はうれしいのかなと。

もしかしたら「何がよくがんばった?あんだけミスして、全然自分が満足する競技ができなかった。あんなので感動したなんて同情してほしくない!」と思っているかもしれない。

自分に置き換えてみたらどうだろう。自分は1位になれると思ったのに10位に終った。その時に「よくがんばったね!」って言われたら、バカにしてるのか!嫌味かよ!と思うのではないのか。

期待に反して成績が悪かった選手に、「よくがんばった」と言わなければならない風潮があるのは、わが身に置き換えて「そういう声をかけてほしい」、という想いがあるからではないのか。

自分は仕事をがんばっている。でも結果がなかなか出ない。上司からは怒られる。そんな自分に対して「結果がすべてじゃない。あなたはがんばっているから、それで素晴らしいのよ」と言ってほしい深層心理の表れなのではないか。

自分に厳しくしてほしくないから他人に厳しくしない。他人に厳しくしなければ、自分にも優しい声をかけてもらえるだろうという、甘えの表れではないか。

結果はすべてではないとしても、ここまではいけるはずと思った結果を越えられなかったということは、何かが足りなかったわけで何かを反省しなければならず、やり方を変えるなり、技術を磨くなり、精神力を磨くなり、悪い結果を次に活かすための糧にしなければならないはずだ。

でもそこで「よくがんばった」と言われることで、現状に満足してしまうってそんなんじゃ今後の成長も見込めないだろうし、何より上を目指している選手にとって、素人から同情の声をかけてほしいのだろうかと不思議に思ってしまう。

結果至上主義で結果が出なかったからといって大バッシングし、そのせいで選手が落ち込んでしまい、成長を止めてしまう批判はよくないと思うけど、みんないい人ぶりたいからって、優しい声をかけてハイ終わり、悪かった点を指摘するような輩は選手に失礼だみたいなのは、選手のためになっていないんじゃないのか。

自分を甘やかしてほしいがために、結果がすべてじゃない、よくがんばったなんて安易に言うのはどうなんだろう。人それぞれに感想は違えど、「がんばった選手を批判するのは失礼だ!」みたいな物言いをする人が、増えているような気がして、それっておかしいんじゃないかなと思う。

まあ公金使って国の代表として観戦に行っているのに、個別選手の結果にああだこうだ言ったり、挙句の果てはパラリンピックはかったるいから行きたくないとか、ロシアの交通は不便だとか言う、とんでもなアホな元首相は論外だが。

あわせて読みたい

「ソチ五輪」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  2. 2

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  3. 3

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  4. 4

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

  5. 5

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  6. 6

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  7. 7

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  8. 8

    世襲だらけの非自由非民主党の総裁選は選挙の顔で選ぶのか

    篠原孝

    09月27日 18:40

  9. 9

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  10. 10

    【読書感想】スポーツとしての相撲論 力士の体重はなぜ30キロ増えたのか

    fujipon

    09月27日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。