記事

【インスタカート】、営業5ヶ所目!約2兆円の価値となったワッツアップとの共通点は?

画像を見る

■クラウドソーシング食品宅配のインスタカート(Instacart)は19日、フィラデルフィアで営業を開始した。インスタカートはスーパーマーケットの買い物代行&当日宅配サービス。2012年7月にサンフランシスコで創業した同社はサンフランシスコ近郊からボストンやシカゴにも営業拠点を拡大、2月初めにはワシントンDCでも開始した。

 インスタカートのユーザーはスマートフォンの専用アプリで、指定されたスーパーマーケット(ホールフーズやコストコ、地域のスーパーマーケットなど)のうち1ヶ所をセレクトし、生鮮品等を注文する。連絡を受けたスタッフ(パーソナル・ショッパー)がスーパーで購入し、自家用車などを使って注文から最短で1時間以内に届けるサービスだ。料金は注文から2時間以内の配達で3.99ドル(注文の合計金額が35ドル以上)、1時間以内では14.99ドル(35ドル以上)となっている。個々の注文に利用料金がかかならない年間サービス料99ドル(35ドル以上)の「インスタカート・エクスプレス(Instacart Express)」もある。なお、インスタカートのサービス時間は朝10時~夜9時まで。

 なお、指定されたスーパーマーケットはシカゴ地区でホールフーズ、コストコ、マリアノズ・フレッシュマーケット、ジュエル・オスコ、スタンレイズ・フレッシュ・フルーツ&ベジタブルの5店、ボストン地区はショウズ、ホールフーズ、コストコの3店、ワシントンDC地区はホールフーズとハリスティーター、フィラデルフィア地区は今のところホールフーズのみとなっている。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。ソーシャル・ネットワーク・サービス大手のフェイスブックは19日、スマートフォン向けメッセージアプリのワッツアップ(WhatsApp)を190億ドルで買収しました。日本円にして約1.9兆円!となる巨額買収です。社員数50名ほどで創業から5年の企業が2兆円弱の価値です。CNNではフェイスブックが支払った金額で何を購入できるのか?をあげています。1棟につき建設費が約40億ドルとなる新ワールド・トレード・センタービルを4棟分、フェイスブックCEOザッカーバーグ氏の好物であるホットドッグ(コストコでドリンク付きで1.50ドル)が126億個などあげていますが、凄すぎてピンと来ません。で、社員一人当たりにすると400億円です。昔、テレビドラマで「600万ドルの男(The Six Million Dollar Man)」がありました。ワッツアップの社員はサイボーグよりもはるかに価値があるということです。

⇒フェイスブックは2兆円弱でワッツアップの何を購入したのか?にはイノベーションやノウハウ、優れたプラットフォーム、さらにアプリユーザーなどがあげられますが、究極的には時間を買ったのです。これは私達、日本人の発想にはありません。急成長を遂げたサムスンも、日本の家電メーカーから技術者を引き抜くことで、有能な人材を育てていく時間を買ったとも言えるわけですね。日本人はモノづくりやプロセス(細部重視で基本からコツコツ)にこだわるあまり、それに伴う時間とか情報などに対して価値を置かないように思います。逆に欧米では目標・ゴール重視なので、極端なことをいえば、プロセスなどすっ飛ばしてもOK牧場です。インスタカートもスピード重視で営業地区をどんどん拡大しています。倉庫やトラックなどハードウェアを持たず、固定費がかからないからスピードもあるのです。企業コストの大部分が変動費だとつぶれにくいですし。

 ところでワッツアップに投資していた唯一のベンチャーキャピタルはセコイヤ・キャピタルです。10億円近く出資していたセコイヤは今回の買収で約3,500億円の利益を得ました。実は、セコイヤはインスタカートにも10億円近くを出資しています...

あわせて読みたい

「クラウドソーシング」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  2. 2

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  3. 3

    朝日の言論サイト「論座」で誤報

    やまもといちろう

  4. 4

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  5. 5

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  6. 6

    長嶋茂雄に激怒 元選手語る事件

    幻冬舎plus

  7. 7

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  8. 8

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    石破氏 誹謗中傷はTV局にも責任

    石破茂

  10. 10

    コロナ対策成功は事実 医師指摘

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。