記事

訪日外国人旅行者数増加で観光立国を推進

昨日、1月の訪日外国人旅行者数が前年同月比41%増の94万人であることが発表されました。

政府が観光立国を目指して「ビジットジャパン」事業を始めて10周年であった昨年、訪日外国人旅行者は初めて1000万人を達成したのに続き、順調に増加しています。

安倍内閣では観光立国の推進を成長戦略の大きな柱と位置づけ、閣僚会議を立ち上げて6月に「観光立国実現に向けたアクションプログラム」を策定しました。

「クールジャパン」とも連動して日本の魅力をわかりやすく伝えるための「日本ブランド」の発信、多言語への対応といった外国人観光客が旅行しやすい環境整備、国際会議の誘致など、戦略的、総合的な施策を実行することとしています。

その中でも特に、東南アジア5カ国のビザ発給要件を緩和したことは、すぐに効果が出ています。

免除した7月以降、前年の同時期と比べて、マレーシアは53%、タイは96%も増えました。

これまで空港や都市部に集中していた免税店を広く日本中に広め、外国人旅行者が免税店を利用しやすくすることを、既に国会に提出した税制改正法案の中に盛り込むなど、

できることから迅速に実行しています。

私も参加した、先日の観光立国推進閣僚会議でも、安倍総理から「2020年に向けて、2000万人の高みを目指す」という指示がありました。

現在、ソチオリンピックが開かれ、世界に感動を広げています。

2020年の東京五輪の効果を最大限に引き出して観光客を増やし、その恩恵を全国に広げる方針です。

日本の外国人旅行者数は2012年で世界第33位。

1位のフランスは8300万人もの外国人が訪れています。

日本は豊かな自然、世界に誇れる食文化、数多くの歴史的建造物など、観光資源が豊富な上に、清潔で治安も良いなど、好条件を多く備え、海外から旅行客を呼び込む余地はまだまだあります。

スピード感を持って「アクションプログラム」を実行するとともに、外国人旅行者に不便な規制や障害を徹底的に洗い出し、改革・改善を進めてまいります。

あわせて読みたい

「外国人観光客」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    野村さんの遺体写真を投稿し賛否

    AbemaTIMES

  2. 2

    落ち込んだGDP どうなる日本経済

    ヒロ

  3. 3

    内村光良のNHKコントは笑えない

    メディアゴン

  4. 4

    コロナ対策 順調なフリが1番悪い

    岩田健太郎

  5. 5

    宗男氏 辻元氏の質問は意味ない

    鈴木宗男

  6. 6

    辻元氏 ANAホテルは事実を答えた

    辻元清美

  7. 7

    医療者守れぬ政府対応に医師苦言

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    ANAホテルが称賛されるおかしさ

    女性自身

  9. 9

    前夜祭 安倍首相の答弁は苦しい

    木走正水(きばしりまさみず)

  10. 10

    桜問題で逃げ回る安倍首相に苦言

    畠山和也

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。