記事

エネルギー基本計画案は自民党の選挙公約を満たしているか河野太郎衆院議員に聞く

 エネルギー政策の基本方針を定めた「エネルギー基本計画」の政府案の内容が報道各社から漏れ伝わっているが、果たして政府案は自民党の選挙公約を満たしているのか。

 ここまで漏れ伝わってきた内容を総合すると、原子力発電を「基盤となる重要なベース電源」と位置づけていた経産省の原案に対し、政府案は「基盤」を削除した上で「重要なベースロード電源」という言い回しに変更になるという。また、核燃料サイクル事業については、原案の「着実に推進」から「着実」の2文字を削除するが、基本的に推進の方針には変更はないという。

 自民党内で脱原発政策を主張する党エネルギー政策議員連盟の代表を務める河野太郎衆院議員は、報道された内容を見る限り、経産省案からは表面的な変更が行われたに過ぎず、できる限り原発への依存度を下げるとした2012年総選挙の公約を満たすにはほど遠い内容だと語った。河野氏はまた、核燃料サイクル事業を継続している限りは、原発の依存度を減らす方向に向かうことはできないと指摘した上で、原発を過渡期の電源と位置づける必要性を強調した。

 エネルギー基本計画について安倍政権は、2013年に民主党政権が2030年代末までに原発ゼロを目指すことを謳った計画を廃止し、新たなエネルギー基本計画の1月中の閣議決定を予定していた。ところが、「脱原発」を掲げる小泉元首相の応援を受けた細川護煕元首相が、東京都知事選に立候補したため、原発が選挙の争点となることを避けるために、閣議決定を都知事選後まで遅らせていた。

 エネルギー基本計画の政府案が、自民党の選挙公約を満たさなければ「党内で徹底的に議論をしていく」と語る河野氏に、ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が聞いた。

あわせて読みたい

「エネルギー基本計画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  6. 6

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  7. 7

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  8. 8

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。