記事

スマホのネットワークの混雑を解消するpCell技術のアーテミスに業界関係者が騒然

今日、携帯ネットワークの混雑を解消するpCellという新技術が発表され、シリコンバレーが興奮に包まれています。

pCell技術とは既存の携帯電話網のラジオ・シグナルを使って「自分専用」のセル(cell)を合成(synthesize)する新技術を指します。pCellの「p」は、パーソナルのpというわけです。

pCellは他のユーザーとシェアされないので狭い場所で何人ものスマホ・ユーザーが同時に動画を視る場合でもスピードが劣化しません。

このpCellを実現するための設置型アンテナ、pWaveは、アウトドア、室内など、どこにでも設置できます。

pCellはソフトウェアによって個人ユーザーごとのpCellを定義してゆくわけです。その使用感はMobile Fiberと似ていますが高速で走る列車で動画を視る時感じるような、セルとセルの間でのシグナルの途切れなどがありません。

pCellは発明家スティーブ・パールマンによって10年以上も温められてきたコンセプトであり、最近、メディアに対する積極的な接触を始めたばかりです。パールマンはアップル、マイクロソフトなどに勤めた経歴があります。

パールマンの会社はアーテミス・ネットワークス(Artemis Networks)という名前でインキュベーター、リアデン(REARDEN)によってファンディングされてきました。

あわせて読みたい

「携帯電話」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  3. 3

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  5. 5

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  7. 7

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  8. 8

    元民主・細野氏らデマ拡散へ揶揄

    文春オンライン

  9. 9

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  10. 10

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。