記事

海江田代表、各地の大雪被害対策に向け豪雪・雪害対策会議の設置を発表

画像を見る

 海江田万里代表は17日夕、党本部で定例会見し、(1)大雪災害対策(2)地方行脚再開(3)オリンピックでの日本選手の健闘への賞賛(4)教育委員会制度改革――などに関して見解を示した。

 14日から降り続いた大雪の影響で、関東甲信を中心に各地で深刻な事態となっている大雪被害に関して昨日16日の段階で民主党は「豪雪・雪害対策会議」を設置し、同日午前に党本部において第1回会合を開いたと報告。「孤立している住宅を一刻も早く救い出さなければならない」「国道や県道で車が数珠つなぎになっているなか、ある程度緊急車両を優先するような手筈が必要」との認識を示し、関係省庁からのヒアリングの結果、政府に求めるべき点が浮き彫りになったとして、同日政府への申し入れを行うことになったと語った。同対策本部長の大畠章宏幹事長をはじめ、同本部長代行の松原仁国会対策委員長、同事務局次長の後藤斎国会対策副委員長、豪雪の被害が大きい長野県選出の羽田雄一郎参院幹事長らが官邸を訪れ菅官房長官に対して「それぞれ被災地の意見もまとめて申し入れを行う」と語った。

 大雪の被害に対し政府の初動が遅れたという指摘が聞かれるがどう見るかとの記者の問いに海江田代表は、「大雪が降ったのは金曜日からで、金・土曜と降り、かつてなかったようなたいへんな積雪であったので、当然、山梨や長野両県の豪雪被害は予想された。政府は万全の態勢をとらなければいけないと思っている。昨日一日、初動が遅れた。今日になって初めて調査団を派遣したということであるので、初動が遅れたという批判は免れないと思う」と語った。

 海江田代表はまた、8、9の両日に行った2014年度定期大会の最後に表明した通り、「靴底減らし運動、地域をまわることをこれからも続けていきたい」と述べ、引き続き地域をまわり、地域の実情を聞く活動を行っていく考えを表明した。23日には長崎県を、3月1日には奈良県を訪問するとした。

 ソチオリンピックについては金1、銀3、銅1計5個のメダルを獲得したことをはじめ日本選手団の健闘をたたえるとともに、特に41歳で銀メダルを獲得したジャンプのラージヒルの葛西紀明選手について「レジェンド、神話。41歳で大いにがんばってくれたのは大変うれしく思っている」と述べ、こうした活躍が続き、日本選手の好成績が続くよう願っているとも語った。

 教育委員会制度改革に関して、与党案についての見方、日本維新の会との協議のあり方、民主党が目指す改革の方向性等について記者から問われたのに対しては、与党案については「文部科学大臣の顔を立てたが中身はこれまでと同じだという発言が予算委員会でもあって文科大臣も否定しなかったので与党の案はそういうものなのだろう」との見方を示したうえで、民主党の方向性について「教育委員会を廃止しようとする方針は決めている。そして廃止の先について教育の中立性というのが大事で、それをどう担保していくかということで日本維新の会の皆さんとも協議する」「協議は大変な仕事になると思うが協議自体は悪いことではないので、協議する。そのなかで私たちは教育の中立性をしっかりと主張していく」と表明した。

 「集団的自衛権の行使が認められるという判断も政府が適切な形で新しい解釈を明らかにすることによって可能であり、憲法改正が必要だという指摘は必ずしも当たらない」「今までの積み上げで行くなら安保法制懇を作る必要はない。最高の責任者は内閣法制局ではなく私。選挙で国民から審判を受けるのは私だ。だから私は答弁している」などとする安倍総理の一連の発言は「立憲主義」や「法の支配」を軽視するものではないかとの記者の問いには「立憲主義を理解していないところからあの発言が出てきたのではないかと解釈する」と海江田代表は語った。「根っこのところの立憲主義、つまり憲法は、国、政府に対してタガをはめるもの。勝手に政府がその時々の思いで暴走することはダメだいうのが基本的な立憲主義の意義である。それを総理は中世の王権からの独立が立憲主義だと話している。違和感がある」との認識を示した。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「平成26年豪雪」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  2. 2

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    トヨタ 39車種21万台をリコール

    ロイター

  10. 10

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。