記事
  • 2014年02月15日 13:55

介護とセックス拒否殺人事件に関する裁判

偶然見る機会があった2つの判決についていろいろ思うことがあったので、これについて少し

1 介護

 『毎日新聞』が掲載していた「認知症:115人鉄道事故死 遺族に賠償請求も」にあった記事です。

 ここでは「認知症の人による鉄道事故を巡っては、名古屋地裁判決が昨年8月、「家族が見守りを怠った」というJR東海の主張を認めて約720万円の賠償を遺族に命じた(遺族側が控訴)。家族会などからは「一瞬の隙(すき)なく見守るのは不可能。判決通り重い責任を負うなら在宅介護はできなくなる」と不安の声が上がっているとしています。


2 セックス拒否妻殺害事件

 『産経新聞』が掲載していた「セックス拒否で妻殺害51歳男、裁判所に一蹴された『我慢の半生』」という記事です。

 夫は「バツイチで失敗したくなかった。妻と一緒になるには我慢するしかないと」考えたわけですが、妻の要求はエスカレートしていったとしています。

 結果、結婚後に妻の意向で3000万のマンションを買って、潔癖症の妻のために、「男は犬の毛が付かないように下着姿で世話をさせられた」そうです(結果自己破産)。

 他にも「妻には女性特有の病気があった」ため、整理痛の痛みの解消のために、射精を許されないセックスを毎日強要されたり、「アダルトビデオを見た夜はエッチする」というルールを守らされた結果、爆発して妻を殺してしまったそうです。


3 共感

 裁判は被告(人)と原告(人)が、自分に有利な証拠を互いに示し、自己の正当性を主張する場です。私は基本的にこの世に真実などは存在しないという立場なので(領土問題における「真実」らしさの重要性)、この裁判と言う制度は第三者的に見て大変納得のいく制度だと思っております(このブログは「公平」「中立」を重んじている?)。

 つまり、あることをやったやっていないという話になったとき、神のみぞ知る「真実」があるとして、それがわからない以上、如何に自分の正当性を裁判官(裁判員)に納得させるかという話になります。

 後で有利な証拠が出てきたとしても現時点でなければ何の話にもなりませんし、後で如何にうまい言い方を見つけたとしても現(裁判)時点でできなければ何の意味もありません。

 そういう意味で、今回2つの事案がどれだけ共感が得られるかいう話になるわけですが、前者については、個人的には、裁判官の判断が厳しすぎるのではないかと考えています。

 ただ、おそらくこうした判断は、どうしても自分の経験に根ざしたものになるので、周りにこういう痴呆の人やそれを実際に介護している人がいるかいないかによってかなり判断は違ってくる面があるかと思います。


4 最後に

 後者のセックス云々については、確かに同情すべき点もないではないのですが、こうした妻を選んだのは自分ですし、嫌なら別れれば良いだけの話でもあるので、確かにこれで殺人の罪を軽くしてくれというのは無理があるかと思います。

 ただ何かにはDVなどで苦しんでいる(だ経験のある)方にしてみれば、他人事とは思えず、いろいろ共感したり同情したりする面もあるのではないかと思った次第です。

 そういう面でどういう裁判官(員)に当たるかによるという運の部分もあるわけですが、可能性として前者は共感を得やすく、後者はすこし難しいのではないかと思っており、共感を得やすければ、自分に有利な判断をしてくれる可能性が高く、結果裁判で勝つ可能性も高いという話です。

あわせて読みたい

「認知症」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  8. 8

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  9. 9

    東京都で新たに5042人の感染確認 初の5000人超え 2日続けて過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    08月05日 17:09

  10. 10

    東京都、新規感染者数5042人に疑問

    諌山裕

    08月05日 17:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。