記事

ゴーストライター新垣氏について、みんなが思っている本当のところ

1/2
みなさん、こんにちは。アクトゼロのプランナーズブログ、木曜日は山田がお届けします。

ここ数日、世間を騒がしているニュースと言えば、大雪やソチといのもありますが、最も衝撃的だったのはゴーストライターの話題ではないかと思います。
多くの人々を欺いていたという点では非常に悪質なものではありますが、実際に曲を書いていたとされる新垣氏に対しては、“絶対的に悪”とは言い切れない、少し異なる感想を持った方が多かったようです。

それは、会見を見た人たちの率直な感想や、学校で新垣氏から音楽を教わっていたという生徒のみなさんの声が、ネット上、特にツイッター上で多く見受けられたからだと思います。
そこで今回は、「Insight Intelligence」を使用して、作曲をしたとされる「新垣氏」について、ツイッター上でのどのように受け取られているかを見てみたいと思います。

ポジティブなのか、ネガティブなのか

ツイッター上での傾向を見るために、事件の発覚後から直近10日までのデータを集計しました。
まず、「新垣氏」について話題にしている人の属性から見てみましょう。

画像を見る

一見すると、20代がもちろん多いのですが、30代~40代が、合わせて半数近くを占めています。そもそも、曲自体に関心を持っていた人たちの世代が、そのあたりの世代と言うことが表れているのではないかと思います。
男女比で見てみると、男性が6割程度と、比較的男性が多い傾向にあります。

そして、肝心の「新垣氏」を言及するツイートの内容について、「ネガティブ」が多いのか、「ポジティブ」が多いのかという点なのですが、このような結果になっています。

画像を見る

約6割近くの方がポジティブな発言を行っており、ネガティブな発言は4割を割り込む程度の数に留まっています。
冒頭で述べた「新垣氏」に対する、「絶対的な悪ではない」印象が多いと言うことが、数値的にも裏付けられる結果となりました。

具体的な発言の中身を見てみると、「新垣氏の才能を評価すべき」「曲自体が素晴らしいことは事実」といった類のものが多く、生み出された曲に対して、そしてその曲を作った新垣氏の評価をすべきという空気が漂っています。以下、いくつかランダムにポジティブなツイートをピックアップしました。

画像を見る
新垣氏の才能を評価すべきとのツイート

画像を見る
曲自体の素晴らしさは変わることがないというツイート

画像を見る
新垣氏の作った曲として愛せばいいというツイート

画像を見る

また、以下のように「新垣氏」の知人や教え子だった方々の発言も多く、日頃から多くの人に慕われていたことが容易に想像できます。

画像を見る
ご友人のツイート

あわせて読みたい

「佐村河内守」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  4. 4

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  5. 5

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  6. 6

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  8. 8

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

  10. 10

    「マスクは有効」東大実証を称賛

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。