記事
  • 煎茶
  • 2014年02月12日 01:23

都知事選の結果

例によって穴埋め的な更新です。

都知事選は舛添氏が圧勝しましたが、今回の都知事選はそこそこ興味深い候補者が顔を揃えましたね。
話題性という意味ではそれほど盛り上がらなかったな、という印象なんですが、それなりに大物揃いというなんとも不思議な感覚。
それだけ石原慎太郎の存在感が強かったということなんでしょうかね。


以下雑感。
細川護煕元首相がただ脱原発としか言わなかったのには呆れるほかありませんでした。
だから脱原発派は馬鹿だと言われるんじゃないでしょうかね。
東京が抱えている問題って原発だけなんでしょうか。
ひょっとしたら小泉元首相のワンフレーズ・ポリティクスの受け売りだったのかもしれないけど、見事に失敗でしたね。

田母神氏はそれなりに得票を伸ばしていたようですが、ネトウヨの底力的なものを感じました。
彼の支持層は明らかにネトウヨ、あるいはネトウヨにシンパシーを抱いている層が中心だと思うのだけれども、それがあそこまで注目を集めた、というのはそれなりに留意しておかなければならないでしょうね。
危機管理と五輪の成功が公約の柱でしたが、庶民生活の向上についてはほとんど言及がありませんでしたね。
そこら辺を織り込んでくれば、もう少し健闘できたかもしれませんね。
まあ、弱者が嫌いなようなんで無理そうだけど。

宇都宮健児氏はブラック企業対策も言及していたのですが、次点でした。
やっぱりもっとテレビ出まくって知名度売らなければ当選は難しいでしょうねえ。
共産党に好意的に言及したこともある私ですが、投票はしてません。
私は今までの選挙でほぼ毎回、泡沫候補にしか投票してこなかったんで、こんな大物に投票することはありえないです。
だからって今回は家入一真氏に投票していませんよ(笑)

公約内容、実績、組織票の強さなどからして、舛添氏の圧勝だろうなとは多くの人が思ってたでしょうが、その通りになりました。
高齢者福祉が最重要課題のようですが、少子化対策にもある程度言及していたので、とりあえずはそこに期待したいですね。
それなりに実績のある人なんで、まったく期待できないってこともなかろうと思います。
ただ、東京の出生率って全国ワースト1位ですから。いっそのこと東京を日本一子育てしやすい自治体にする、くらいのことは言ってほしいんだけど、そこまで発想を切り替えることができるかな、という懸念はあります。
なんだかんだいって今までの枠内で少子化対策を考えてもいいことなんてないですからね。


艦これ近況
大和ゲットしました。
これで既存の艦娘で未所持は武蔵、大鳳、あきつ丸、まるゆ、阿賀野、能代、矢矧のみ。
無課金でもなんとかなるものです。
身辺の諸々もようやっとゴールが見えてきました。更新本格再開までもうしばし、お待ちくださいまし。

画像を見る
艦隊これくしょん 艦これ 卓上スタンドパネル 大和 2種類セット
posted with amazlet at 14.02.11艦隊これくしょん
売り上げランキング: 33,108
Amazon.co.jpで詳細を見る

あわせて読みたい

「都知事選2014」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。