記事

投票だけが政治じゃない~現職横浜市議が嘆く政治と国民の断絶状況

リンク先を見る

「政治の世界は市民の生活とはまったく違うアナザーワールドですよ」と嘆くのは横浜市議会議員の井上さくら氏。1995年、30歳の時に初当選して以来、市議を5期務めている。

「議会にいると311のことがなかったような雰囲気。まだ現在進行形の問題があるにもかかわらず。それどころか横浜市は、2020年の東京オリンピック開催に便乗し、いりもしない新庁舎を建設しようとしているんです」

311で日本の安全は根底から揺らいだ。特に原発事故による放射能汚染問題は、若いお母さんを中心に、行政に対策を促す声が相次いだ。

震災当初、子どもたちの健康を守るため、給食に使われている食材の検査を要請した。

「当時、検査を要請したのは86人議員がいるうちのたった3人だけ。むしろ被災にあった東北を食べて応援すべき時に、食材検査とは何事か!といった空気が蔓延していました」

「市場に出ているものは安全に決まっている」との意見が大半。結果、基準値を上回る放射性セシウムが検出された牛肉が127の小学校の給食に使われた。心配していたことが起こってしまった。結果、汚染牛肉が出回ってから、あわてて全品検査をすることになった。

「いち早く市民が問題に気づいているのに、問題が起きてからでないと対処ができない議会の姿勢にはがゆさを覚えます。議会は市民の生活とは違うアナザーワールドに生きているんじゃないか。市議をしていると度々そんな思いにさいなまれます」

2013年8月に危険だと言われ続けていた鶴見区生麦駅の踏切で事故が起きた。全長40メートルもの長さの踏切だがすぐに遮断機が降りてしまう。渡りきれなかった男性がはねられ死亡した。

人が死んでからやっと横浜市は重い腰を上げ、生麦駅そばにエレベーター付き歩道橋を新設することを決めた。

踏切は死亡事故が起きない限り対策に金をかけない。給食用食材の放射性物質測定費は2014年度から1/3まで減らす。ところが横浜市は東京オリンピックに便乗し、総事業費約1500億円かけて、超高層の新庁舎を作ろうとしている。

「5年前に50億円もかけて現庁舎を耐震工事したばかりです。しかも移転予定地は液状化危険地帯。庁舎が足りないというなら隣接する市有地にビルを建設すれば、約140億円程度で済みます。わざわざ大金かけて新庁舎を建設しようという意味がわかりません」

議会と市民の断絶。でもこうした断絶が起きてしまう背景には、市民の側にも問題があるのではないかと投げかける。

「国政になると多くの方が興味があり、選挙にも行きます。国政の話題になると多くの人がそれなりに知識があり、意見を持っています。ところが最も自分たちの生活に身近な市議会や区議会になると途端に興味を失ってしまう。関心もなく、国政ほど投票に行く人は少ない。どんなことが問題になっているか知らない人も多いのではないでしょうか」

国政選挙や都知事選に興味を持っている人は多いが、身近な地方議会の選挙となると関心が薄れてしまう。結果、議会は市民の声など無視して、「アナザーワールド」な政治を繰り広げる結果となってしまうのではないか。

リンク先を見る

井上氏は議会と市民の断絶を少しでもなくそうと、今、市政でどんなことが問題になっているかを告知する「かべしんぶん」の設置や、事務所が誰でも訪ねてきやすいよう「カフェ化」するなどの試みをしている。

リンク先を見る

「事務所をカフェになんかしたら変な人が来たりしないのかね?」とある議員から言われたそうだが、「まさにこの考えがおかしいのでは?」と井上氏は話す。

「議員は市民のために存在するのであって、市民をシャットアウトするような考えが根本的におかしいと思うのです。市民と接し、市民の声を吸い上げ、それを活かすのが政治家の役目。新市庁舎でもセキュリティのために、『議員用のエレベーターを作ろう』なんて意見が出ていて、あきれてしまいます。議員は特別な人間ではない。市民の代表に過ぎない。なぜ特別扱いし、市民と壁を設けるインフラを作るのか、私には理解できません」

壁を作ろうとする政治家に対し、国民から積極的に政治家にアプローチする必要性もあると井上氏は感じている。

「選挙で投票することだけが民主主義ではありません。市民はもっと議員をうまく活用してほしい。こんな問題があるということを議員に訴え、議員を利用するぐらいの気持ちになってほしい」

投票だけが政治じゃない。国政だけが政治じゃない。身近な問題こそ身近な議員に訴え、一つ一つ解決していく働きかけをすることも、政治家ではない国民の「務め」なのではないだろうか。

・井上さくら氏のこれまでの「かべしんぶん」「さくら便り」は、公式ホームページ上のPDFでも閲覧できる。
http://sakuraline.sakura.ne.jp/news.html

あわせて読みたい

「政治」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    上野千鶴子氏 任命拒否に危機感

    女性自身

  3. 3

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  4. 4

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  5. 5

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  6. 6

    ピアノめぐり上皇后様に感銘の声

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    日当7万円 公務員と比較したのか

    橋下徹

  8. 8

    高級車雨ざらし カーシェア破産

    SmartFLASH

  9. 9

    岸長男めぐり安倍家-岸家が火花?

    NEWSポストセブン

  10. 10

    ANA 5000億円規模の最終赤字に

    ロイター

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。