記事

都知事選 たくましい晩節

都知事選の結果が出ました。様々評論はありますが、結果はさておき、細川護煕さんの今回の都知事選出馬は、今でも見事であったと思いますしすばらしい決断であったと思います。応援に奔走された小泉元首相に対してと共に、「晩節を汚した」と言う人もいるようですが、全くそうは思いません。私は「たくましい晩節の生き方」を見せられ、大変に勉強させられた気分です。

ただ、負けたのは事実です。細川さんの「脱原発」からにじみ出る、現代社会への疑問、つまり物欲至上主義とでも呼べるような今の時代そのものを問う試みは、都民に十分届きませんでした。ある新聞に「原発の怖さよりもジリ貧の怖さの方が心に沁みたのではないか」という論評がありました。確かに、脱原発は多くの国民の思いではあろうと思いますが、その代替手段、ロードマップを明示せずに精神論だけのような脱原発では、支持の拡がりに限界があったのかもしれません。

今回、たくましい晩節を見せられ、若い我々は少なからず刺激を受けました。この心意気を、しかと引き継ぎ、たくましい青年世代として意気盛んに活動してゆきたいと存じます。細川さん、お疲れ様でした!

尚、「たくましい晩節」と書きはしましたが、全部が全部、立派なシニアとは限らず。時にたくましさが履き違えられ、いつまでも居座り、若手は育たず、「老害」となるケースも数多く。人間社会は、難しいものです。

あわせて読みたい

「細川護熙」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    庶民に自粛させ豪遊する自公幹部

    田中龍作

  2. 2

    歯磨きで感染? 断定報道「誤り」

    川島透

  3. 3

    感染減 季節性よりGoToが要因か

    木走正水(きばしりまさみず)

  4. 4

    病院長解任に「旭川医大の酷さ」

    中村ゆきつぐ

  5. 5

    携帯新料金 武田氏一転して評価

    赤木智弘

  6. 6

    小池氏が応援遊説 宣言下に驚き

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    サンダース氏写真 撮影者が不満

    Rolling Stone Japan

  8. 8

    国民煽る河野氏「和製トランプ」

    SmartFLASH

  9. 9

    菅首相を吊し上げ 予算委の惨状

    青山まさゆき

  10. 10

    ワクチン接種 大混乱生む可能性

    川名 ゆうじ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。