記事

雪とベンチャースピリット


リンク先を見る

雪、全国的に降りましたね!東京23区では13年ぶりに大雪警報が出されました。外出される方は、くれぐれもお気を付けください。

雪が積もっているのを見ると思い出すのが新聞配達。
ボストンで小学6年生から2年間、「自分で稼ぎたい」と考えて、地元のBOSTON GLOBE紙の配達をしていました。

毎朝4時半に起きて、厚さ2cm(日曜版は5、6cm)の新聞を自転車の前・後輪のカゴ一杯に積み、何十軒もの家に配達します(一度では回りきれないため、新聞を積むために何往復もします。いま考えたら、なんて非効率w)。家と家の間は2、30メートルもあるため、普段でも大変なのですが、雪が降ると自転車を使う事もできません。鞄に詰め、歩いて配達するのですが、足が雪に取られるため何時間も掛かることも。6時までに配達するという決まりでしたが、雪の日に、一度だけ間に合わなかったことがありました。

毎週末、1週間分の新聞代を集金して回るのですが、その週は気持ちが重かったのを覚えています。遅刻した事を叱られるのではないかと思っていたからです。

ところが、叱られるどころか、「今週は吹雪の日もあって大変だったね」と励ましてくれる家が多かったことに驚きました。中にはチップを多めにくれる方も。また、強風で新聞が飛ばされ、必死に走って拾っている姿を目撃し、心配して下さっていた人もいました。

高校生ぐらいになって知ったのですが、私が住んでいた町では「子どもに稼ぐことの尊さを知ってもらおう」と積極的に「お小遣い稼ぎ」をさせる考えが根付いていたのです。よって、少しのミスや失敗には目をつむり、励ましてあげようという気持ちが自然と醸成されていたのかもしれません。

私は新聞配達を辞めた後も、近所でベイビーシッター、草刈り、雪かき、落ち葉かき、ペンキ塗り、と様々な仕事をさせてもらいました。面白かったのは、家によって金額が違うため、一軒一軒値段の交渉をしたことです。

日本では子供にお金を目的に働かせる(手伝わせる)のは良くないという風潮が根強く残っていますが、ルールを決め、地域社会として取り組めば、子供たちにお金を稼ぐことの大変さを知ってもらう良いきかっけになります。

そんなところからベンチャースピリットが育ち、未来のスティーブジョブスが生まれる可能性がどんどん広がるのではないでしょうか。

日本の開業率を4.5%から10%に高めるには、税制や補助制度だけでなく、教育やコミュニティーのあり方も含めて抜本的に見直す必要があるのです。

あわせて読みたい

「起業」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  7. 7

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  8. 8

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  9. 9

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  10. 10

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。