記事

誕生日など

 石破 茂 です。
 さる四日には、多くの方々から誕生日のお祝いのメール、お手紙などを頂戴し、厚く御礼申し上げます。

 57歳、というのは厚生労働省の資料によれば「中年期」(45~64歳)、看護用語辞典によれば「壮年期」(40~64歳)に分類されるようです。そうか、64歳まで「中年」もしくは「壮年」なのだ!と何となく嬉しくなったりもしますが、随分と年を重ねたものだ、というのが偽らざる実感です。
 政界には「50・60鼻たれ小僧、70になって一人前、80になって迎えが来たら、10年早いと追い返せ」という言葉があると以前聞かされました(安田財閥の創始者・安田善次郎氏の言葉がオリジナルらしく、いろいろなバージョンがあるようです)。これもまたいかがなものかと内心思わないでもありませんが、とにかくお元気な先輩各位が多く居られることは事実です。
 他人様のことはともかくとして、自分自身は徒に齢を重ねるばかりで、内容がそれに伴っていないことに反省しきりです。

 25年度補正予算も成立し、26年度補正予算の審議に入ります。補正と本予算を併せて15か月予算と位置付けており、早期成立、早期執行に向けて努力して参ります。

 昨日は現職の病気辞任に伴う山口県知事選挙が告示され、小雪舞う山口市での出陣式に行って参りました。
 その後羽田から蒲田に直行して都知事選挙の街頭演説、今日は北区王子、十条、足立区北千住で街頭演説を行いました。とにかく今年一番の寒気襲来とかで、お越しいただいた皆様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

 明日は都知事選最終日。正午から立川駅北口で三多摩地区の、午後三時から浅草雷門で23区の締めくくり演説会が開催され、私も党本部を代表して参加致します。
 多くのご意見、ご批判を頂戴して参りましたが、これらも踏まえて今後の対応にあたって参ります。

 2月15日に、拙著「日本人のための『集団的自衛権』入門」が新潮新書より発売されます。内容には当然賛否両論あることとは存じますが、ご高評いただければ幸いです。

 雪も降り、首都圏は恐ろしく寒い週末となりそうです。何卒ご自愛くださいませ。


--

あわせて読みたい

「石破茂」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  7. 7

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  8. 8

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  9. 9

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。