記事

「いくら何でも『慰安婦』を世界記憶遺産に登録は無理」と韓国の朴槿恵大統領は自覚すべきだ

◆韓国(朴槿恵大統領)が、フランス・アングルーム国際漫画祭で、政府ぐるみにより、日本を貶める漫画企画展を開催、漫画を悪用して一方的な政治主張を吹聴し、徹底的に「日本叩き」を行った。

 韓国は大日本帝国陸海軍が、韓国女性を「慰安婦性奴隷」として使ったと宣伝している。この宣伝戦は10年も前から大金をかけてフランスだけでなく米国など各国で繰り広げてきた。ところが、最近の「慰安婦」に関する宣伝戦には特別の目的が仕込まれていることが判明している。それは、「慰安婦」をユネスコに「世界記憶遺産」に登録してもらうことを目的にしているのだという。

◆韓国は、日本がいくつも「世界遺産登録」を勝ち取っているのが、口惜しくてたまらないのだという。

 日本は2013年に「日本食」が世界文化遺産に登録された。ところが、韓国は「キムチ食」を無形文化遺産に登録してもらおうと手を変え品を変えて働きかけたものの、結果は、失格だった。

 韓国は、貴族文化を代表する「宮廷料理」を文化遺産に登録してもらおうとがんばったものの、韓国民一般に普及しているものではないと判断されて、登録出願を諦めた。この結果、この結果、「キムチ食」の登録を狙ったのだが、「日本食」に敗けてしまった。そもそも、戦国時代末期、豊臣秀吉の朝鮮征伐のとき、加藤清正が持ち込んだ唐辛子が、「キムチ食」のルーツになっているのに、これを「韓国の食文化」として登録されるのは、根本的に無理がある」

◆だが、韓国は、何が何でも日本と同列、対等のレベルになりたい。そこで、世界文化遺産に登録されるのに相応しいと目をつけたのが、「慰安婦」であった。とくに「世界記憶遺産」として登録されるのを狙ったのである。

 ただし、「世界記憶遺産として登録されるには、「慰安婦」に関する文献や絵画など記憶遺産となるべき資料がなくてはならない。韓国は、「慰安婦の行為」を記憶する何かの資料やデータ、絵画を持っているのであろうか。まさか、大日本帝国陸海軍将兵によって行われている「性行為」を描写している絵画、もしくは写真などの記録を用意しているのではあるまい。仮に記録を用意しているとしても、それらを堂々と白日の下にさらすことができるのかとなると、極めて難しいのではないかと思われる。

◆その一方で、韓国政府は、「日本明治の産業革命文化遺産」に対して、筋違いの「いちゃもん」をつけている。

 そればかりではない。今度は日本が「特攻隊員の遺書」を世界記憶遺産に登録申請していることも批判している。産経新聞msnx産経ニュースが2月5日午後1時2分、「特攻隊員の遺書申請も批判 世界記憶遺産で韓国紙 『軍国主義の病的な極み』」という見出しをつけて、以下のように配信している。
 「鹿児島県南九州市が特攻隊員の遺書などを国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界記憶遺産に登録しようとしていることについて、5日付の韓国紙は『歴史を無視する日本の態度に批判が高まりそうだ』(東亜日報)などと報じた。朝鮮日報は、特攻隊について『日本の軍国主義の病的な極みを示している』と主張。朝鮮半島出身者を徴用して働かせた施設が含まれるとして、韓国が世界文化遺産への登録に反発している『明治日本の産業革命遺産 九州・山口と関連地域』に続き、日本が『また、なりふり構わない』動きを見せていると伝えた。東亜日報は、特攻隊には朝鮮人隊員がいたとし、朝鮮人の遺書も遺産登録に含まれれば『遺族はもちろん、韓国(全体)の反発が予想される』と報じた。一方、韓国日報は5日、日本政府が産業革命遺産を構成する長崎市の端島炭坑(通称・軍艦島)の推薦書を1月末、ユネスコに提出したと報道。『韓国など周辺国の反発を懸念し非公開で提出したようだ』との韓国外交筋の話を引用した」
 日本の記憶遺産が世界記憶遺産登録されるのが、よほど憎らしく、我慢ならないらしい。「もういい加減にしろ」という声が、日本全国でふつふつと沸き上がっている。

 韓国の朴槿恵大統領は、いくら逆立ちしても「大日本帝国」とは肩を並べることは不可能であることを骨身に染みて自覚すべき時が来ている。

【参考】日本の世界遺産は14件で、スウェーデンと並んで世界で第15位。文化遺産=法隆寺地域の仏教建造物(1993年12月)姫路城(1993年12月)古都京都の文化財(1994年12月)白川郷・五箇山の合掌造り集落(1995年12月)原爆ドーム(1996年12月)厳島神社(1996年12月)古都奈良の文化財(1998年12月)日光の社寺(1999年12月)琉球王国のグスク及び関連遺産群(2000年12月)紀伊山地の霊場と参詣道(2004年7月)石見銀山遺跡とその文化的景観(2007年6月)平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―(2011年6月)富士山―信仰の対象と芸術の源泉(2013年6月)自然遺産=屋久島(1993年12月)白神山地(1993年12月)知床(2005年7月)小笠原諸島(2011年6月)世界記憶遺産=福岡県田川市と福岡県立大学は共同で2010年(平成22年)3月、炭鉱記録画家・山本作兵衛が描き残した筑豊の炭鉱画など約700点の推薦書をユネスコに提出し、翌2011年5月25日、これら697点の作品が国内初の記憶遺産として登録。無形文化遺産=和食。

韓国の世界遺産は10件で第19位。文化遺産=石窟庵と仏国寺(1995年)海印寺大蔵経板殿(1995年)宗廟(1995年)昌徳宮(1997年)華城(1997年)慶州歴史地域(2000年)高敞、和順、江華の支石墓群(2000年)朝鮮王陵(2009年)大韓民国の歴史的村落:河回と良洞(2010年)自然遺産=済州の火山島と溶岩洞窟(2007年)世界記憶遺産=1997年に朝鮮王朝実録と訓民正音解例本がこのリストに登録された。2001年には朝鮮王朝時代に国家のすべての機密を扱った国王の“秘書室”と言える承政院で毎日扱った文書と事件を記録した『承政院日記』(世界最大の連帯記録物であり、総数3,243冊・2億4250万字に及ぶ)がリストに登録された。また2007年には『グーテンベルク聖書』より約80年古い世界最初の金属活字本と公認されているフランス国立図書館所蔵の『直指心体要節』(1377年、清州興徳寺にて印刷される)も新登録されている。2011年時点で9点と、現在、ヨーロッパおよび北アメリカ以外ではメキシコと共に一番多く登録。

あわせて読みたい

「従軍慰安婦問題」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  5. 5

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  6. 6

    769億円で「幽霊法人」に発注か

    文春オンライン

  7. 7

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  8. 8

    テラハ制作の無責任 過剰演出も

    文春オンライン

  9. 9

    新検事長は安倍政権の不正に迫れ

    天木直人

  10. 10

    日本の第2波対策 北九州が試金石

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。