記事

パート労働者増加による現金給与総額低下が継続中(毎月勤労統計調査)

現金給与総額、最低水準で横ばい 13年31万4150円 (日経新聞)
厚生労働省が5日発表した毎月勤労統計調査(速報)によると、残業代やボーナスを含めた2013年の従業員1人当たり現金給与総額(月平均)は31万4150円で、現行の調査方法になった1990年以降で最低だった12年と同水準だった。
この報道を受けて毎月勤労統計調査を見てみました。

時間当たりの給与(時給)、労働時間が右肩下がりです。

画像を見る
※単位は「円」・「時間」

●総給与 = 単位時間あたりの給与 × 労働時間

この式で考えると「単位時間あたりの給与」「労働時間」共に減少なのですから、現金給与総額が減少傾向というのは必然な話です。

一方、順調に増えている数字があります。それはパートタイム労働者数(とパートタイム労働者の増加によって増えている労働者総数)です。

画像を見る
※単位は「千人」

パートタイム労働者と言えば、言葉の通り労働時間が短く、また賃金も低い傾向があります。以下は一般労働者とパートタイム労働者の労働時間及び時給です。

画像を見る
※単位は「円」・「時間」

労働時間についてはパートタイム労働者が若干減少傾向ですが、一般労働者はほぼ変化がありません。

特徴的なのは時給。
一般労働者はほぼ右肩下がりで100円近くダウンし、パートタイム労働者はほぼ右肩上がりで70円ほどアップしています。正規雇用 vs 非正規の図式で見ると、この点は多少は改善されているようです。(それでも依然として時給は2.27倍の差がありますが)

労働時間は短くて時給も低いパートタイム労働者の数が増えているのですから、現金給与額を下げる圧力になっていますね。

あわせて読みたい

「雇用・労働」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「レジ袋の有料化」と「レジ袋の減少化」が生んだ本末転倒な事態

    自由人

    09月22日 22:07

  2. 2

    賃上げ・労働分配率向上策は、河野氏の法人税減税よりも高市氏の人材育成投資が有効

    赤池 まさあき

    09月22日 09:04

  3. 3

    アメリカの輸入規制撤廃に福島から喜びの声 「菅首相の置き土産?」指摘も

    BLOGOS編集部

    09月22日 16:26

  4. 4

    横浜市長就任後も疑惑について説明しない山中竹春氏 ウソと恫喝の追及は続く

    郷原信郎

    09月22日 10:56

  5. 5

    菅さんの水面下での仕事の成果が今になって出て来たようだ

    早川忠孝

    09月22日 15:52

  6. 6

    サンドウィッチマン、かまいたち、千鳥…Googleで検索されている芸人ランキング

    放送作家の徹夜は2日まで

    09月22日 10:48

  7. 7

    河野太郎氏は、国会議員投票でも一位を取るべく全力を尽くしべし

    早川忠孝

    09月22日 17:41

  8. 8

    ワクチンパスポートの目的は差別じゃない~区別と差別を明確に切り分ける重要性~

    山崎 毅(食の安全と安心)

    09月22日 08:19

  9. 9

    公明・山口代表 給付金を選挙公約に掲げるも「何をいまさら」と呆れ声

    女性自身

    09月22日 16:21

  10. 10

    鳩山由紀夫氏“民主党は内ゲバで崩壊”と的確な分析に賛同も「急にまとも」と困惑続出

    女性自身

    09月22日 14:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。