記事

NHK経営委員長谷川三千子氏の資質 学級崩壊状態のNHK 安倍総理のお友達人事の末路

 NHK経営委員の百田氏が東京都知事選挙で田母神候補の応援演説の際に暴言を吐き、その前は、NHK会長自身の暴言問題がありました。
NHK経営委員百田尚樹氏が都知事選田母神候補応援演説で暴言、NHKがおかしくなった
NHKは安倍政権のための国営放送ではない、NHK会長籾井勝人氏は即刻、辞任すべき

 これらは昨年11月のNHK経営委員の任命の際、安倍総理によってNHK経営委員に「お友達」が任命されたことに端を発していました。

 安倍自民党政権がNHKを私物化し、「国営放送」としようしたからです。

 今回、長谷川三千子氏は、1993年に朝日新聞社で拳銃自殺をした右翼たちを礼賛した論考を昨年10月に出していたことが明るみに出ました。NHKの経営委員に任命される1ヶ月前です。
NHK経営委員:新聞社拳銃自殺事件を礼賛」(毎日新聞2014年2月5日)
長谷川氏は元幹部の没後20年を機に発行された追悼文集に「人間が自らの命をもつて神と対話することができるなどといふことを露ほども信じてゐない連中の目の前で、野村秋介は神にその死をささげたのである」と礼賛。
 未だに旧仮名づかいを使っているところに胡散臭さがありますが、それはさておき、あの拳銃自殺は、論調に気に入らない朝日新聞に対する脅迫的言動であり、この言論への圧力であることは全く無視し、むしろ礼賛するような人がNHK経営委員として相応しいはずがありません。
 長谷川氏は、毎日新聞の取材に対し、
非常勤のNHK経営委員には自らの思想信条を表現する自由が認められている。自らの仕事として精神思想史の研究を行ったり、民族主義者の追悼文を書いたりすることは、経営委員としての資格とはまったく無関係のこと。経営委員には番組作りに関与する権限はなく、追悼文を書いたからといって意図的な特集番組を放送することはありえない。経営委員は常にルールに従って行動している」(前掲毎日新聞)
と述べていますが、長谷川氏の思想は、もう「建前」は通用しません。NHKの経営委員という放送そのものに関わる立場なのですから、資質そのものが問題とされることです。

 この長谷川氏、今年の1月には、女は家庭にいろ、女が外に出るのが少子化の原因だなどと暴論を述べたことが物議を醸していました。
年頭にあたり 「あたり前」を以て人口減を制す」(産経2014年1月6日)

 これについては他の方の論考も少々、読んでみました。
NHK長谷川経営委員の「女性は家で育児、男性は外で仕事」論に待った!」(乙武洋匡オフィシャルサイト)
「女は家で育児が合理的」に対し、乙武氏の「両立支援で出生率向上」はどこまで有効か?」(コスプレで女やってますけど)

 ここでは主にはどうしたら出生率を上げられるのかという視点で意見(反論)が出されています。

 しかし、根本的な問題は、この長谷川氏の思想がこのまま日本で少子化が進めば大和民族が滅亡してしまうという滑稽な危機感が示されていることにあります。

 もちろん、女性が家庭に入れば子どもが増えるなどという単純なものではないし、その時代錯誤の発想そのものが問題なのですが、「民族」のために少子化対策だという視点は「産めよ増やせよ」という富国強兵の国策と全く同じ類のものです。

 それよりは、むしろ狭い範囲でどうにかしようとしてきた「万世一系」の天皇家の方が危機的でしょうに。
「女性宮家」の検討の行き着く先

 NHKの経営体制が今や学級崩壊状態です。

 従来であれば政権と一定の距離を置いた人事を行ってきたにも関わらず、安倍総理はその建前をぶち壊して「お友達」を経営委員の任命しました。

 そして、保守・反動層は、それまでの思想や発言はともかく委員に就任すれば相応の建前で活動するからいいんだと強弁してきました。確かに任命された多くの人たちは相応に建前で活動してきました。それは自分たちを守るという意味合いもありましたが、微妙なバランスの上に成り立ってきたとも言えるのです。

 しかし、安倍総理をはじめ、籾井NHK会長、百田氏、長谷川氏は率先してその建前を完全にぶち壊したのです。

 このような建前すらもできない人たちですが、かえってこの政権の持つ危険性を露骨に示してくれたともいえます。

 この安倍総理がやりたいと思っているのが憲法「改正」による国防軍の創設であり、天皇の元首化です。
安倍総理がやりたかったのは、やっぱり軍事大国化の道

 その前提としての解釈改憲があります。

 NHK問題に矮小化することなく、安倍政権こそ退陣すべきなのです。

あわせて読みたい

「NHK」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  5. 5

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  6. 6

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  7. 7

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  8. 8

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  9. 9

    横浜スタジアム満員実験は無謀か

    WEDGE Infinity

  10. 10

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。