記事

「酒飲みの論理」は許されない! 飲酒による事件・事故が繰り返される理由 小4の90度熱湯風呂事件

 痛ましい事件です。90度の熱湯の中に小学4年生の男の子を入れて死に至らしめたというもので、容疑者は酒に酔っていたということです。

 本当は熱湯の中に落とすつもりがなかったが落としたということで傷害致死の容疑が掛けられています。

 酔っていなければ、そのような危ないことはしなかった、あるいは酔っていなければ誤って落下させることもなかったということなのかもしれません。なので、本来的にはその子に対する悪意など全くなかったのでしょう。

(とはいえ、風呂の火を消し忘れたことに対してということですから、もしかすると折檻の意味もあったのかもしれません。)

 酒に酔っていたということは判断能力が低下していたということであります。

 昔から酒の上でのこと、といえば日本では全て許されるという風潮がありました。宴席の場でも無礼極まる態度も酒の上のことだからということで、とがめられることがなかったのです。

 酒飲みにとっては非常に都合のよい身勝手な論理だったと言えます。

 ところが社会の風潮も次第に変化していきます。

 一番の転換は、飲酒運転に対する社会の目が厳しく向けられるようになったこと。

 飲酒運転での死亡事故は誰もが「殺人」に匹敵するものという認識が強まり、断じて許されるものではありません。
自動車事故の厳罰化は結果責任を問うものか 安全意識の欠如の問題

 宴席の場でのセクハラ行為に対しても、もはや「酒の上のこと」という言い分は通用しなくなりました。当たり前のことです。判断能力の低下という側面もありますが、むしろ、セクハラ行為はその人の人格の現れでもあるのですから、「酒の上のこと」という言い分は通用しようはずもありません。

 自分が酒を飲めばセクハラ行為をしてしまうという人が酒を飲む資格などないのです。どうしても飲酒がしたいのであれば独りで部屋の中で籠もって飲めばいいだけのことで、むしろ、飲酒による不始末は、責任を重くする要素とするべきなのです。

 それから酒の一気飲み、それを強要するような先輩、後輩の上下関係、会社の宴会でそのようなことをしている会社があれば、もう低次元の職場としかいいようがありませんが、大学のサークルでは未だに後を絶ちません。
北海道教育大函館校でセクハラ 男子学生ら5人 未成年の飲酒も」(北海道新聞2014年2月3日)

 飲酒による学生の死亡事故が後を絶たないにも関わらず、繰り返されています。

 私も付き合いで宴席の場には行くことはありますが、幸いにも無礼な人たちはいません。会話のための円滑油ということであればそれはそれで楽しくなるのでしょうから、そのような飲み方をしてほしいものです。

 酒飲みの論理がまかり通っていることで象徴的なのは、ケーキ(洋菓子)にアルコールを使用していることです。
洋菓子とアルコール

 幼児も口にするクリスマスケーキにすらアルコール(リキュールなど)を敢えて臭いづけのために吹き付けるのですが、これはもう酒飲みの論理以外何者でもありません。

 しかも店頭販売の場合、アルコールが吹きかけられているなどという表示すらもありません

 ゼリーでは洋酒そのものを使ったものがあり、幼児が食べて急性アルコール中毒になったという例もあります。

 名古屋市消費生活センターで平成13年にテストした結果が掲載されています。
 名古屋市消費生活センター商品テスト
 洋菓子等に含まれるアルコール量(PDF)

 本来であれば、幼児も口にする可能性があるのですから、赤字でアルコールが含まれていることの注意を促すべきであり、現在の食品表示規制は遅れていると言わざるを得ません。

 しかし、そもそもの問題は、何故、洋酒で臭いづけをする必要があるのかが問われているというべきです。

 このような酒飲みの論理がまかり通っている内は、飲酒による事件、事故はなくならないというべきです。

あわせて読みたい

「アルコール依存症」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  3. 3

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  4. 4

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  7. 7

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  8. 8

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  9. 9

    内閣不信任案提出はいいが、趣旨説明の時間が無制限というルールは止めた方がいいな

    早川忠孝

    06月15日 16:04

  10. 10

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。