記事

昔から、コンピュータは先生より生徒の方が早く使いこなしていた

 今も昔も、変わらないなー、と思った記事。

 教育のIT化が進められようとしているが、なかなか進まないという。

小寺信良「ケータイの力学」:教育のIT化を再考する(1) - ITmedia Mobile
 2010年から11年頃にかけて、電子教科書導入の議論が盛り上がった時期がある。「すでに他国では全面移行した国がある、日本はいつまでも紙で大丈夫か」という論調が主であった。

(中略)

 紙派の主な意見としては、

1. 導入コストを誰がどう負担するのか
2. 紙の使い勝手を超えられるのか
3. 先生が使えない
 ポイントは「先生が使えない」という点。

 先生といっても、若い先生もいれば中年以上の先生もいるはず。おそらく、若い先生はIT化してもそれほど問題ないのではと思うが、障害となるのは年老いた先生なのだろう。

 中年世代でも40代くらいだと、ワープロ世代のはずで、そこそこついていけるように思う。30代であれば、コンピュータは日常的に使ってきたのではないか?

 足を引っ張っているのは、50代以上というところか。その世代が、学校では役職的に上の方にいるから、保守的になってしまうのかもしれない。

 私は、高校生だった1970年代後半からコンピュータを使ってきた。私の通っていた高校には、当時としては珍しくコンピュータが導入されていて、カリキュラムがあったからだ。

 プログラム言語はFORTRANとCOBOLで、記録メディアが紙テープの時代だ(笑)。16ビットのコンピュータで冷蔵庫くらいの大きさがあり、起動するのに30分はかかっていた。

 最初は、先生にコンピュータの基礎を習った。

 だが、半年も過ぎた頃には、先生などいなくても自分たちでコンピュータを動かし、プログラムを組んで好き勝手にやっていた。コマンド入力のための電子タイプライターをタイピングするのだって、先生よりも早くなっていた。

 子どもの方が、早く使いこなしてしまうのは、今も昔も変わらない。柔軟性と適応力のある子どもは、面白いことはすぐに覚えてしまうものだ。向き不向きや好き嫌いもあるから、コンピュータが苦手な人もいたが、クラスの5割くらいはコンピュータをそこそこ使えるようにはなった。

 あれから40年くらい経っても、いまだに「先生が使えない」というレベルで足踏みしているのが情けない。

 子どもたちは進歩しているのに、先生が劣化しているのだろうか?

 それとも、高齢の先生ばかりなのだろうか?

 まさか、若い先生でも「使えない」というのだろうか?

 紙がいいとか、PCまたはタブレットがいいとか、二者択一論になっているように感じるのだが、両方をうまく活用すればいいだけではないのか?

 手で書いた方がいい場合もあるが、それもペンタブレットで書けば同じようなことだし、要は道具の使いよう。

 先生たちにITアレルギーがあるのか、紙信仰があるのかと思ってしまう。

 次世代を担う子どもたちの能力を、伸ばしてやるのが教育の果たす役割であるはず。

 にもかかわらず、先生である大人が「使えない」と、IT化の足を引っ張っていては本末転倒だ。

 学校は誰のためにあるのか。

 先生にとっては、仕事であり職場なのではあるが、先生の都合で子どもたちがIT化教育で学ぶ機会を制限することはいかがなものか。

あわせて読みたい

「デジタル教科書」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「ユニクロ=格好いい」ブランドに 英国ファッション業界で広がる人気

    小林恭子

    09月28日 11:51

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    まだゼロコロナを目指す?行動制限の緩和に消極的な知事らに医師が苦言

    中村ゆきつぐ

    09月28日 08:14

  4. 4

    麻生太郎氏が恐れる「河野家への大政奉還」 総裁選後に麻生派空中分解も

    NEWSポストセブン

    09月28日 09:09

  5. 5

    オンライン授業でレポートの精度が向上 大学准教授が推測する背景とは

    BLOGOS編集部

    09月28日 11:06

  6. 6

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  7. 7

    またしても繰り返される新型コロナにまつわる様々な怪現象。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    09月28日 10:58

  8. 8

    スーパーシティって何だ?

    ヒロ

    09月27日 10:32

  9. 9

    小室圭さん 結婚決定で開き直り?会見拒否で眞子さま単独釈明の現実味

    女性自身

    09月28日 09:22

  10. 10

    SDG's がもたらす物価高 先進国でもエネルギー価格が高騰するリスク

    ヒロ

    09月28日 10:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。