記事

<1月30日>(木)

○昨日のお昼ぐらいに発表された一般教書演説に対し、誰からも何も聞かれないし、自分でもサッパリ興味がわかない。それでもいちおう、ざっと目を通してみたけれども、うーん、まあ、しょうがないかねえ。

○久々の景気回復局面だからということで、クリントンがかつて使ったようなフレーズで米国経済の再生を強調してみたものの、その割には雇用や貧困や最低賃金について語らなければならない。アイデアも枯渇気味で、ベイナー下院議長をヨイショするネタまで以前と同じ。(そこで喜んでしまうベイナーもどうかと思うが)。

○この演説に対し、「オバマ大統領がTPP交渉に意欲」みたいな記事を見かけたのだが、その点についてはまったく期待はずれであった。そもそも「TPP」という言葉自体が使われていない。「アメリカの輸出は98%が中小企業が担っており、そのためには欧州やアジアとの通商交渉が大切である。だから超党派のTPA(ファストトラック)をやりましょう」とだけ言っている。このロジックでは、とてもではないが本気でやろうとしているとは思われない。

○そもそもTPAについては、共和党が賛成していて民主党が反対している。偉そうに「一緒にやりましょう」などという話ではないのである。むしろ大統領は、自分で身内の議員に対してTPAに賛成するように説得しなければならない。が、あの感じでは、自分で電話一本かける気はなさそうである。演説だけで物事がうまく進むとでも思っているのだろうか。つくづく困った大統領である。

○案の定、上院のリード院内総務が「ファストトラック反対」を言い出した。これでは民主党内はまとまらないのではないか。そもそも中間選挙を控えて、人気のないオバマ政権とは距離を取ろうとする民主党議員が増えている。ちなみに中間選挙の票読みは、現時点では共和党優位のようである。

○ワシはこれまで、「TPPは4月の日米首脳会談がヤマ場で、夏には合意も」と予想してきたのだが、この調子では難しいかもしれない。まあ、「日本のせいでTPPがまとまらない」と言われるよりはマシかもしれないが。

あわせて読みたい

「TPP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  2. 2

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  3. 3

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  4. 4

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  5. 5

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  6. 6

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  7. 7

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  8. 8

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  9. 9

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  10. 10

    女子テニス協会が中国や香港でのトーナメントを全て中止すると発表 彭帥さんの告発問題で

    ABEMA TIMES

    12月02日 11:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。