記事

コア・コンピタンスとは何か - 任天堂に学ぶ理想の組織の在り方

任天堂が30日にニューオータニで開催した経営説明会を聞きながら、ビデオゲーム業界の祖である同社の凋落(ちょうらく)ぶりは「会社のコア・コンピタンスとは何か」という問を、あらためて考えさせてくれる良い機会となると感じていた。

主にサービス系の企業経営者にいつも話していることだが、私の考える会社のコア・コンピタンスとは、技術でもビジネスモデルでもない。技術は確かに重要だが、それ自体が常に進化を続けており、自社で囲い込むほどの最優先事項ではない。

技術でブレイクスルーをした会社は、特許によって回収の機会が守られているが、逆に言うと一定期間後には公開されてしまうため、強みではなくなる。ベンチャー企業であっても「WiiU」のようなハードを作ることは、技術者を雇って生産を外部委託すれば何とかキャッチアップできる。その程度のものである。

ビジネスモデルも同様で、消費者の嗜好やテクノロジー、法制度など、諸々のファクターが常に変化を遂げる中で、自分たちの勝ちパターンというのが盤石であるということはありえない。
「専用ハード&ソフト」というビジネスモデルを30年間維持してきた任天堂は、「スマホ&通信」という新しいテクノロジーによって完全に駆逐されてしまった。

かつて花札→トランプ→玩具→ゲームウオッチ→ビデオゲームと、時代に合わせてビジネスモデルを変化させてきた同社は、今また変化をすべき時であることは明白である。

私の考える本当の会社のコア・コンピタンスとはこのような技術やビジネスモデルではなく、組織の文化や経営の柔軟性にある。

中興の祖である山内氏も「任天堂が失敗する時は、ソフトではなくハードにこだわり過ぎた時」という言葉を遺しており、任天堂が世の中に楽しさを提供し続けてきた力の源というのは、社員の創造力を伸ばし、それを最大限に発揮させることができる組織の文化にあったことを暗に示している。

近年の任天堂の問題点は、そのソフトの部分ですら新規のIPを打ち出せず「マリオ」や「ゼルダ」に頼り切りであり、組織の文化が感じられないところにある。また、「専用ハード&ソフト」のビジネスモデルは絶対に変えないという発想からは、経営の柔軟性も感じられない。

コア・コンピタンスの両翼を失っては、競争の激しいエンタメ業界では生き残ることはできない。かつて世界で最もイノベーティブな会社の一つと言われた同社は、その暖簾(のれん)を守ることができるかどうかの瀬戸際にあると言ってよいだろう。

今回の経営説明会では、まったく新しい分野として、近い将来に健康分野へ参入することが表明された。開示された情報としては、QOL(Quality of life)を向上させるための何かしらのプラットフォームを2015年から始め、健康のモニタリングを楽しくできるようなサービスであるとのことだ。

他の投資家のウケはどうも悪かったようだが、上記のような視点で会社を見る私にとっては、なかなか悪くない兆候であると感じられた。

任天堂は1889年創業の、日本を代表するエンタメ企業である。これまで誰よりも先行して走っていた同社の停滞は、会社組織の理想の姿について深く考える絶好の題材となっている。

もしかしたら30年後の未来には「任天堂って昔、ゲームをつくっていた会社なんだって、信じられる?」と言われるほどに、別の事業を行っているかもしれない。

何れにしても、今後どのような未来が待っていたとしても「エンタメを通じて人々を幸せにする」という創業理念だけは変わっていないだろう。何故ならそれが消費者の心から消え去ってしまった時が、任天堂という会社が本当に終わった時と言えるからである。

あわせて読みたい

「任天堂」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。