記事

ケネディ米国大使主催、日本起業家大賞

キャロライン・ケネディ駐日米国大使主宰の「The Entrepreneur Awards Japan 2014(=TEAJ)」授賞式・懇親会に参加致しました。

TEAJは、「優れた起業家の勇気と功績を称え、さらなる成功を援助する為の経験や人脈づくりの機会を提供する事」を目的に2010年から始まりました。今回で4度目を迎えるこのコンテストには、世界を目指す起業家達が大勢チャレンジしています。

受賞者にはこれから約1年間、”メンター”と呼ばれる先輩経営者や企業、団体によって、知識・スキル・人脈・戦略などの総合的なサポートを受けられるなど、体験型の特典が与えられます。創業間もない皆さんにとっては、またと無い好機となるでしょう。

リンク先を見る

日本経済再生の為には、ベンチャー企業の発展が必要不可欠です。 しかし、図からも一目瞭然ですが、日本の開業率は欧米と比べてもかなり低く、アントレプレナーが育ちにくい環境と言えます。

安倍政権では「成長戦略実行国会」と位置付け、その中核として「産業競争力強化法」を出しましたが、中身は大企業の為の政策と思われるものばかりです。

安倍総理の「開業率を現在の5%弱から倍以上の10%にする」との発表について、本日の本会議で期限をたずねましたが、「あらかじめ期限は設けていない」(中略)との答弁でした。私はこの目標こそ明確な期限を設定する必要があると思います(よって、本会議ではPDCAに照らして答えてくださいとお願いしました。本会議代表質問の様子は明日アップします)。

今回、多くのアントレプレナー達と話しましたが、皆さん理念や目的を明確に持ち、果敢に挑戦しています。 世界に通用する日本初のアントレプレナーたちがもっともっと生まれ、活躍する為にも、多くのベンチャー支援制度を打ち出して行きたいと思います。

あわせて読みたい

「起業家」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。