記事

ケネディ米国大使主催、日本起業家大賞

キャロライン・ケネディ駐日米国大使主宰の「The Entrepreneur Awards Japan 2014(=TEAJ)」授賞式・懇親会に参加致しました。

TEAJは、「優れた起業家の勇気と功績を称え、さらなる成功を援助する為の経験や人脈づくりの機会を提供する事」を目的に2010年から始まりました。今回で4度目を迎えるこのコンテストには、世界を目指す起業家達が大勢チャレンジしています。

受賞者にはこれから約1年間、”メンター”と呼ばれる先輩経営者や企業、団体によって、知識・スキル・人脈・戦略などの総合的なサポートを受けられるなど、体験型の特典が与えられます。創業間もない皆さんにとっては、またと無い好機となるでしょう。

リンク先を見る

日本経済再生の為には、ベンチャー企業の発展が必要不可欠です。 しかし、図からも一目瞭然ですが、日本の開業率は欧米と比べてもかなり低く、アントレプレナーが育ちにくい環境と言えます。

安倍政権では「成長戦略実行国会」と位置付け、その中核として「産業競争力強化法」を出しましたが、中身は大企業の為の政策と思われるものばかりです。

安倍総理の「開業率を現在の5%弱から倍以上の10%にする」との発表について、本日の本会議で期限をたずねましたが、「あらかじめ期限は設けていない」(中略)との答弁でした。私はこの目標こそ明確な期限を設定する必要があると思います(よって、本会議ではPDCAに照らして答えてくださいとお願いしました。本会議代表質問の様子は明日アップします)。

今回、多くのアントレプレナー達と話しましたが、皆さん理念や目的を明確に持ち、果敢に挑戦しています。 世界に通用する日本初のアントレプレナーたちがもっともっと生まれ、活躍する為にも、多くのベンチャー支援制度を打ち出して行きたいと思います。

あわせて読みたい

「起業家」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  5. 5

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  6. 6

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  7. 7

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  8. 8

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。