記事

2013年、出版市場はピークの65%に縮小。大手3社は奮闘。特に講談社は出版不況を跳ね返し「増収増益」

今日は久々私の本職絡みのエントリーでも。

大手3社の決算。

●小学館 (2013年2月決算)
売上高 1065億円  前期比-1.4%
純利益  12.8億円

●集英社 (2013年5月決算)
売上高 1253億円  前期比-0.6%
純利益  31.8億円

●講談社 (2013年11月決算)
売上高 1200億円程度 増収
純利益 増益見込み

講談社だけまだ確定数字が出ていないので、見込みだ。ちなみに2012年11月決算の売上は1178億円だった。

●出版界全体 (2013年 取次経由本体価格)
販売額 1兆6900億円 前年比-3.2%

出版界全体は書籍雑誌の販売価格だから、出版社の収入は約2/3で、だいたい1兆1000億か……。

見てのとおり大手3社は頑張ってるほうで、出版界全体だと、全然元気がないっすな。ピークの1996年2兆6000億円に比べると、35%もシュリンクしてる。かつて「出版界は2兆円の小規模産業」ってのが一般的な認識だったのに、今や「出版社は1兆円」っすか。大日本印刷や日立製作所といった大企業1社だけの売上と出版社全部で寄ってたかって戦って、半分とか。

そら給料も下がるわorz

ざくーと見ると、雑誌が前年比-6%の「崩壊」状態。もう15年以上連続縮小だ。んで書籍は-0.2%。

雑誌の縮小が激しいのは、広告収入をネットに食われているから。雑誌って奴は小売価格が「かかるコストより圧倒的に低い」のが、一般的な設計。要は読者に安く買ってもらうために、広告がどさっと入ってるわけ。ところが今や広告「どさっ」どころか、「ぺなっ」だもんな。

それで販売収入ももちろん落ちてるんだから、救いがない。私のような雑誌系編集者にとっては、なんだか悲しい時代だ。編集者が練りに練った切れ味鋭いコンセプトの雑誌、読者としても好きなんだけどなあ……。

もちろん個別に突破口はあるので(要は受ける雑誌を作れば、そいつは食える)、各社とも頑張ってるわけです。

最近だと女性誌主導の小型版とかね。「スマホ時代に雑誌を携帯させるにはどうするか?」で考え出されたのが、あれよ。それなりに売れている。なんたって、男性ビジネスバッグだって薄く、小さくなったもんね。PC持ち歩きが減ってタブレットになったから。

あとは意外にもティーン向け男性ファッションライフスタイル誌とかさ。本来の雑誌っぽい「暇潰し」需要だと、パズル誌とか。

大手3社が全体より頑張っているのは、やはり規模が大きく手元資金豊富なので、デジタル投資とかに踏み切りやすいからだろう。3社とも、物販始めたり、海外にコミック電子版を売り込んだりとか始めてるじゃん。

特に講談社の健闘が目立つ。

ただ3社を見ると、決算日の古いほうが、数字は悪い。――つまりここのところの世間サマの景気向上で、ようやく広告収入が上向いただけではないかという気がする。実際、ウチも2013年第4クオーターくらいで、広告収入の減少がなんとか止まったしな。

このあたり、小学館と集英社の次期決算を見ないとなんとも言えないな。

あるいは講談社だけコミックが好調とかあるのかもしれないが、そのあたり疎いんでよくわからん。どなたか教えてください、好調の理由を。

あわせて読みたい

「出版業界」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  3. 3

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  4. 4

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  5. 5

    アベノマスクが唯一果たした役割

    田嶋要

  6. 6

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  7. 7

    処分軽い黒川氏 裏に記者クラブ

    田中龍作

  8. 8

    パチンコ店団体の執行部総辞職へ

    東京商工リサーチ(TSR)

  9. 9

    首相を猛批判 小泉今日子に変化?

    女性自身

  10. 10

    米の人工呼吸器 購入約束に呆れ

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。