記事

出産、子育て、介護:女性の視点で福祉の課題を解決

厚生労働大臣の経験を活かして、多様な都民のライフスタイルに沿った社会保障を充実します。福祉介護の東京モデルを創り、安心と希望の社会保障を実現します。

①厚労大臣のときに産婦人科医の増員にとりくみました。産婦人科と小児科は、医療事故が起きやすく、解決しなければならない課題が山積しています。たとえば女医の産後の職場復帰が実現していません。院内保育所の整備や、柔軟な勤務時間の確保など、東京都として実施できる施策を推進します。

②働く女性の子育ての課題として保育所の不足があります。保育所の待機児童が都内に8000人います。4年間でこの数字をゼロにする「待機児童ゼロ作戦」を展開します。保育が必要な人の身になって、規制緩和を含め大胆な改革を進めます。

③介護問題についても施設の不足が課題です。これからは東京都でも高齢化が進行します。東京は、土地の値段が高いので、用地取得の費用が高く、施設の建設が進んでいません。多くの都有地が未活用なので、これを利用して保育所、老健・特養を作る仕組みを検討します。地代を安く抑えれば、施設経営の意欲のある方々にインセンティブを与えます。公平な参入機会を担保して、都有地を福祉目的で活用する仕組みを作ります。

④厚労大臣のときに、取り組んだもう一つの課題が地域包括ケアです。高齢者が尊厳を守り、可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい自立した暮らしを続けるために、認知症高齢者に対しても、包括的な支援を提供する体制が地域包括ケアです。この取り組みを都政レベルで推進して介護問題の解決に役立てます。

あわせて読みたい

「都知事選2014」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  2. 2

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  3. 3

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  4. 4

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  5. 5

    こういう五輪中止の可能性

    krmmk3

    08月01日 15:19

  6. 6

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  7. 7

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  8. 8

    横浜市長選に立憲民主党等が擁立する候補予定者の適格性が問題視されるという異常な事態

    早川忠孝

    08月01日 22:01

  9. 9

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  10. 10

    「400店舗から27店舗に」"絶滅危惧種"だったドムドムを黒字化した"元専業主婦社長"の実力

    PRESIDENT Online

    08月01日 10:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。