記事

ちょっと古いけど…高校サッカーでも…?

少し古い話題だが高校サッカーは北陸勢同士の決勝戦となり劇的な形で富山第一高校が優勝したらしい。そこまではいい話だということなんだけど、富山第一の監督が「うちは地元の選手中心で頑張っているが(対戦相手の石川代表の)星稜高校は県外出身者ばかりだから…」みたいな皮肉(批判?)めいたことを言って物議をかもしたらしい。

甲子園でも越境入学が多すぎる!みたいなことを言う人も多いしそれを問題視する人も多い。

この問題を我々はどう考えるべきなんだろうか?

甲子園ではここ10年くらいだろうか東北・北海道勢の活躍が目立つ。以前であればせいぜい宮城の仙台育英と東北高校以外は基本的には一回戦か二回戦負けが普通だったのにだ。設備の充実というのもあるだろうが、それ以上に越境入学者の影響は大きいことは言うまでもない。超激戦区の大阪などは多数の越境入学者を出している。まあくんもダルビッシュもそうだ。

まず、地元出身者が少ないからつまらん。意味がないという人は多いが、たぶん、地元出身者がいなければ東北や北海道のチームは今でも一回戦・二回戦負けが続いていたはずだろう。(もちろんたまには上位進出してニュースになっていたけれども)

また、そのようなレベルの高い越境入学者を受け入れることで地元の少年たちが野球というスポーツにより興味を持ち地元の野球のレベルアップにもつながったはずだ。

たしかに「よそ者ばかりでは意味がない」という意見は納得できるが、一方で上記のようなメリットもあるということも忘れてはならないだろう。地域のイメージアップ・知名度アップにもつながっているはずだ。

よそ者ばかりの学校を応援しないのもそうでないのも自由だからそれをとやかく言う必要はないと僕は思っている。

それによそ者という批判を避けるために地域に積極的に貢献する(ボランティアなど)ような学校もあるはずで、それはそれでいいことだと僕は思う。遠くからやってきて若くして親元を離れて生活している野球少年を見ればむしろ応援したくなるという人も多いはずだ。

一方で野球をする生徒の立場からすれば、大阪のようにハイレベルで甲子園に出るのも大変な地域よりもある程度のびやかにプレーできる可能性が高い地域という選択肢があることは非常に望ましいだろう。もし、越境入学が禁止あるいは大幅に制限されてしまえば大競争の大阪という地域で多くの優れた人材が埋もれてしまう可能性は高い。

まあ、これは普通に高校などに学区制度があった時代とも同じだろう。

そのような規制は優れた才能の芽をつぶしてしまう。

だから、富山第一の監督の意見はよくわかるけど、それは方針の違いともいえるだろう。もちろん、監督としては「富山県出身者中心でここまでやった俺の方がすごいのだ」と言いたいのはよくわかる。でも、ユースチームから落ちこぼれた選手を受け入れて才能を伸ばしている(まあ、実際は勝利至上主義者かもしれないが)星稜の監督だってそんなにバカにしたもんじゃないと思うのは僕だけだろうか?

ファンが越境入学の多いチームは応援しないというのは自由だと思う。でも、冷静に考えれば越境入学は合理的な面を数多く持っているし悪いことばかりでもない。関係者自身が安易に批判するのはどうなのだろうと僕は思う。

あわせて読みたい

「高校野球」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  6. 6

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  9. 9

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。