記事

国政がゴタゴタしてますが、私はみんなの党が大好きなので…

結いの党から送られて来た“残念な”FAX / 松田公太
http://blogos.com/article/78776/
みんなの党の陰湿ないじめ・・・離婚届にハンコを押さないばかりか虐待
http://blogos.com/article/78875/
もうこの問題に触れるのはやめようと思ってはいるのですけどね。
「痴話げんか」「コップの中の嵐」等々、ご批判はもっともだと思いますし、これ以上は双方の株を下げるだけであるのも十分に認識しております。

紙切れ一枚というのは都議会会派分裂の時を思い出すわけですが、これ以上相手をどうのこうの言っても仕方がないので、別の話しをしようと思います。

ご案内の通りわたしはこの都知事選挙の期間中、都知事候補全員に政策対談を申し込む企画を実施しています。

「無所属みたいなことをしているけど、みんなの党?」
「こんなことをして、党所属の議員なのに大丈夫なのか?」

という声を少なからずいただきました。

確かに、たとえ「自主投票」になったとしても、ここまで突拍子もない自由な行動など、許さない政党が多いかもしれません。
政治の世界は本当に「新しいこと・前例がないこと」を極端に嫌うからです。

また、目立つ行動をすることで都議会の他の会派から目をつけられて、もしかしたら党益(会派益)を損なうことになるかもしれません。

しかしながら、この計画を直属の上司にあたる東京都総支部長の松田公太参議院議員に相談したところ、

「面白い計画ですね、ぜひやってみてください!」

と、すぐさま快諾をいただくことができました。さらには実行後、Twitterなどで広報して下さっています。

まさにこうした部分にみんなの党の良さがあると思いますし、

「開かれた政治を実現する」
「政治を諦めないで欲しい」

と、本気で思っているメンバーが集まっている証拠でもあります。
また、親しくしている国会議員さんの中には

「冠婚葬祭に出るのは、議員の仕事ではない」

と言い切って、新年会や餅つきには一切行かず、愚直に政策を勉強し、その実現のために尽くしている方もいます。

そんな党の国会議員さんたちが、政策実現より政局にかまけて「陰湿ないじめ」だの「虐待」だのをするとは、私にはどうしても思えないのです。
事実、自分の感じる党内の雰囲気はまさに「自由闊達」そのものです。

日々報道などで会派分裂問題を目にして色々と思うことがある方は多いと思いますが、こうしたこともなんとなく参考に斟酌いただければ幸いです。



さていよいよ明日は、14時よりドクター中松と政策対談!
ツイキャスにて生放送、録画も見れるようにする予定です。
http://twitcasting.tv/otokita

平日の日中ということで生で見るのは難しい方が多いと思いますが、後からでもぜひご覧くださいませ。それでは、また明日!

【関連記事】
みんなの党の陰湿ないじめ・・・離婚届にハンコを押さないばかりか虐待江田憲司

あわせて読みたい

「都知事選2014」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  3. 3

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  6. 6

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  7. 7

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  8. 8

    機械オンチが「スマホ格安プラン」でつまづくポイントは? 「povo」に契約変更してみた

    NEWSポストセブン

    07月24日 08:45

  9. 9

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  10. 10

    五輪の失敗 誘致直後から「復興」の大義名分が迷走していたからか

    片岡 英彦

    07月23日 10:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。