記事

田中投手に思う人材のグローバル基準

楽天イーグルスの田中将大投手の大リーグ、ニューヨーク・ヤンキース入りについて考察してみます。

ヤンキースへの移籍が決まり、その破格の待遇をめぐって、報道が過熱しています。7年間で総額1億5500万ドル(約161億円)は、まあ、誰が見ても、確かに、すごい額ですからね。

驚くのは、年俸だけではありません。引っ越し費用に約360万円。住宅手当として年間約1040万円。専属の通訳への給料として年間約880万円を、球団が支払います。ニューヨークと日本間の航空券もファーストクラス4往復分を負担するという。

これ以上ないほど、至れり尽くせりの待遇です。ただ、引っ越し費用や住宅手当、ファーストクラス航空券などを負担するのは、大リーグでは、珍しい話ではないようですね。

日本人は、概して「破格の待遇」が好きではない。「みなさんご一緒に」の「横並び」が大好きです。スポーツ界に限らず、財界においても、成功者がどんなバカンスを過ごしているとか、どれだけ豪遊しているとかいう話に対して、嫉妬します。一部上場企業の社長が、昼ごはんをコンビニおにぎりで済ませている、という種類の話が好きで、「いい社長さんだ」となります。米国では、逆でしょう。そんな社長は、がっかりさせることになりますよね。

米国は、人種のサラダボウルと呼ばれる国です。異文化が混じり合いますから、秩序を保つためには、あるルールにのっとって、実力のある人には、相応の評価を下す必要があります。つまり、できる人が評価されることに対する抵抗がありませんね。

一方、よく指摘されることですが、もとが農耕民族の日本人は、「みんなで一緒に」と、協調性を重んじてきました。したがって、一人だけ特別待遇されることに、抵抗を感じます。

ただし、現代は、グローバル化の時代。人材の評価もグローバルが基準ですわね。実際、これは、サムスンで聞いた話ですが、どうしても獲得したい人材には、やはり、破格の待遇を用意するといっていました。

青天井の年俸はもちろん、住居や、研究開発の環境、海外のシンポジウムや学会への参加費、渡航費の負担は当然です。家族の渡航費まで、支払うのだと聞きましたね。つまり、これが、グローバル基準だということです。

田中投手が、グローバル基準の評価を受けたことは、日本人として、喜んでいいことだと思います。日本人は、そろそろ、妬んだり批判したりするのを卒業し、人材のグローバル基準を、受け入れるべき時期ではないでしょうかね。ただし、超好待遇は、田中投手にとってはプレッシャーでしょうね。それをはねのけるのがヒーローとはいえ、同情しますよ。

あわせて読みたい

「田中将大」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    朝日新聞が月ぎめ4400円に 27年ぶりの購読料値上げは吉と出るか、凶と出るか 

    木村正人

    06月15日 18:26

  2. 2

    立憲民主党はPCR万能主義がいまだにコロナ対策の中心 この政党に日本を任せるな

    中村ゆきつぐ

    06月16日 08:08

  3. 3

    世帯視聴率から個人視聴率重視へ テレビ界の大変革でお笑い番組は増加したか

    松田健次

    06月16日 08:05

  4. 4

    数字の水増しが常態化? 小池知事が招いた都庁の緊急事態

    文春オンライン

    06月15日 10:31

  5. 5

    「外食産業の真実爆弾」ウハウハのマクドナルド、崖っぷちワタミの"笑えない格差"はどこでついたか

    PRESIDENT Online

    06月15日 13:40

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    初の深夜国会 一部野党の先延ばし戦術が現行ルールでは合理的になってしまう問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月16日 08:38

  8. 8

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  9. 9

    二階俊博氏、コロナ対策で失策の指摘に「これ以上やりようありますか?」と逆質問

    ABEMA TIMES

    06月15日 19:26

  10. 10

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。