記事

アルゼンチン→新興国通貨の通貨安でFXが面白いことに

新興国通貨 揺れ再び アルゼンチン発、トルコ・南アに (日経新聞)

[画像をブログで見る]

アルゼンチンのペソが1日で10%超の下落があり、南アフリカ(ランド)、トルコ(リラ)など他新興国通貨も軒並み通貨安となったようです。

これ自体は「起こりえるよね」という話ですが、個人投資家の取引としてのFXも面白いことになっているようです。以下は私もランキングに参加しているブログ村のFXカテゴリーの人気記事です。

リンク先を見る

アルゼンチンのペソはFXの対象通貨となっていないために話題に出ていませんが、南アフリカランドが話題になっています。そして面白いのは、(逆のポジションで利益を上げている人もいるでしょうが)依然として「円売り高金利通貨買いが幅を利かせている」こと。

私もそうなのでこれは分かりますが、日々金利のようなスワップでマイナスになるポジションは心理的に取りにくく、外貨買いのポジションの方が「スワップがあるから」という理由で取りやすい。(合理性?何それ?)

2007年~2009年にあったような高金利通貨の大きな崩れがあるとよい悲鳴をたくさん聞けそうです。
そうなると私自身の資産も大きく既存するでしょうが、そういう好奇心から高金利通貨の総崩れを期待したい自分もいます。

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  6. 6

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  7. 7

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  8. 8

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  9. 9

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。