記事

現行民法に違憲判決!どうなる?非嫡出子の相続規定について

アビタス米国弁護士コース担当の坂本です。

『民法』というと、契約法制の基本である債権法関連の改正が法制審議会で議論されていますが、加えて、婚姻や養子、相続について定めた家族法(民法725条以下)の分野でも、条文の改正が国会で論じられることになりそうです。

具体的には、法定相続分について定めた、民法900条の第4号但書。

『嫡出でない子の相続分は、嫡出である子の相続分の二分の一』であるという規定が、憲法14条の定める法の下の平等に反すると、最高裁判所が違憲判断を下したのです。

明治時代に制定された当該規定については、最高裁大法廷が平成7年に「合憲」と判断しましたが、それが変更されたことになります。

これまでの判断の論旨は、概ね次のようなロジックになります。

・現行民法は、事実上の結婚生活ではなく、法律上の届出をもってはじめて結婚の法律上の効果が発生する、いわゆる『法律婚主義』を採用している。
・法律婚を尊重するため、法律婚の夫婦の間で生まれた嫡出子を、非嫡出子と比べて相続上優遇しても差別には当たらない

一方、今回の決定文では、

・婚姻、家族の在り方に対する国民の意識の多様化が大きく進んでいる
・諸外国でも、嫡出子と非嫡出子の相続分の相違が撤廃の傾向にあり、また、国際人権法上も同様の傾向にある
・過去の裁判例でも反対意見や補足意見が出ているなど、法制定時には合理的であった事情が変わっている

という論拠を述べたのち、「子にとっては自ら選択ないし修正する余地のない事柄を理由としてその子に不利益を及ぼすことは許され」ないと結論付けました。

なお併せて、本件決定は過去の事例に遡るものではないという判断も下されています。(決定文の詳細については末尾参考参照)

さて、日本では立法権は国会にあり(憲法41条)、最高裁の違憲判断が直ちに法令の改廃という効果を持つものではありません。

しかし、最高裁は、法令等の憲法適合性を判断する終審裁判所であり(憲法81条)、今後司法の場では同じ争点に対し同じ判断が下されることから、国会は、改正を検討せざるを得ないことになるでしょう。

本件決定に対し、保守的な国会議員などは、「法律婚を尊重する伝統的な家族制度が壊れる」などの懸念を表明しています。

一方で、決定文が述べたように、親の法律婚の成否という本人ではどうしようも無い理由で不利益を被ることは、差別だという見解も、頷けるところです。

法律婚を尊重するのであれば、相続以外にどのような法的保護を与えるべきでしょうか。もしくは、事実婚と法律婚の区別をできるだけなくすことを考えるべきなのでしょうか。

本件決定では、婚姻に関する国民意識等の変化について、折に触れ指摘されています。私たち一人一人の婚姻への考え方が、問われているのかもしれません。

≪参考:平成25年09月04日最高裁大法廷決定≫

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=83520&hanreiKbn=02

あわせて読みたい

「婚外子(非嫡出子)」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  2. 2

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  3. 3

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  7. 7

    中国が支配するディストピア 香港の大量国外脱出「英国だけでも5年で最大83万人超」予測

    木村正人

    08月02日 18:29

  8. 8

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  9. 9

    橋下徹氏 五輪をやると国民の行動制限が効かなくなることを想定していなかったのか

    橋下徹

    08月02日 16:48

  10. 10

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。