記事

外国人労働者の「受け入れ」拡大 「すんなり」か「トラブル誘発」か?

国勢調査によると1995年の生産年齢人口は約8700万人だったが、2012年には約7900万人にまで減少した。国立社会保障・人口問題研究所は、2027年には生産年齢人口が7000万人にまで減少すると推計している。

同会議で配布された資料によれば、外国人労働者の受け入れ環境の整備、外国人技能実習制度の見直し、必要分野・人数を見据えた外国人材活用のあり方などを検討するという。

とはいえ、すんなりと外国人労働者の受け入れが進むかどうかは未知数だ。キャリコネの口コミを見ても、彼らをめぐる問題がいくつか見受けられた。まず目につくのは、言語の壁が生むコミュニケーションの問題だ。

「外国人スタッフと日本人スタッフのコミュニケーション不足・語学力不足で、業務の遅れや支障がたびたび発生する」(30代後半・女性) 「派遣で仕事先に向かうので、当日の誰と一緒に働くかわかりません。まったく日本語ができない外国人派遣社員と一緒になり、仕事にならなかったこともあります」(20代後半・男性)
今後、外国人労働者の受け入れが拡大するのであれば、言葉の壁はどの業界にとっても切実な課題になる。好むと好まざるとに関わらず、外国語スキルの重要性が増すことは間違いないだろう。

外国人教師は「休憩が2倍長い」?


また、日本人と外国人とで「待遇に差がある」という声もある。外国人が厚遇されている例と、日本人が厚遇されている例のいずれもあった。
「日本人教師と外国人教師がいます。時計を除いて装飾品は禁止されていますが、外国人教師はピアスやネックレスをしていてもとがめられることはありません。また外国人教師は休憩時間が2倍長く、勤務時間中の外出も許されています」(20代前半・女性) 「出身国によって、なぜか時給が違う! また外国人の方には有休を認めていない。せめて労働条件くらいは人種関係なく平等にするべき!」(40代前半・女性)
業務内容や役職などに違いがないのに、国籍によって給与や福利厚生に差がついているというのであれば、やはり問題だろう。日本人と外国人の間で、社内トラブルが発生することも考えられる。

外国人上司だと「休みが取りやすい」メリットも


ただ、外国人と一緒に働くことがプラスになったという声もあった。外国語スキルが磨かれるという意見のほか、外国人上司のメリットを挙げている人もいる。
「社長や役員クラスは外国人が多いので、パーティが盛大だし、休みは非常に取りやすい。年に1回6連休の取得を推奨するほか、ゴールデンウィークは会社指定の休日を使って10連休を取ることが多い」(20代後半・男性) 「私の所属部署は外国人の上司だということもあり、家庭と仕事を両立させるやり方にかなり寛大です」(30代前半・女性)
日本企業では、休みを取らないことが会社への貢献だと考える上司は少なくない。旅行会社「エクスペディア」の調査でも、日本の有休取得率は24か国中で最低の39%だ(2013年時点)。部下の休暇を「当たり前」と考えてくれる外国人上司は、日本人にとって新鮮に映るかもしれない。

政府は24日の関係閣僚会議で、2020年の東京五輪開催に伴う建設労働者の不足を見据えて、外国人労働者の受け入れを拡大する方針を確認したという。

あくまでも時限的措置とのことだが、こうした動きは遅かれ早かれ各界に広がっていくだろう。日本の労働力も労働環境も、いつまでも「ガラパゴス」であるわけにはいかないようだ。

あわせて読みたい

「外国人労働者」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。