記事

『日テレドラマ「明日、ママがいない」の放映自粛を求む』

今朝のMSN産経ニュース記事にもあるように、『児童養護施設を舞台にした日本テレビ系ドラマ「明日、ママがいない」が波紋を広げて』おり、一昨日「放送された第2話では一部スポンサーがCM放送を見合わせ」る事態に発展しました。

此のドラマを巡っては関係団体が強く抗議しており、例えば全国里親会はその文書で昨年12月24日、「全10回を通して、これまでよりも一層泣かせるドラマにすると謳われていますが、お涙ちょうだい式で児童の幸せへの国民の意識が高まる契機となると、もしプロデューサーや脚本家の方がそのように考えておられるとしたら、あまりにも不見識と言わざるを得ません。里親の施設等、汗水垂らしている人たちの努力があって初めて児童の明日が保証されるのであり、このような番組によって、児童福祉の向上に役立つとは思えません。もちろん施設でも里親家庭でも残念ながら虐待は発生していますが、都度、専門家を交えて研鑚を積み、児童の最善の利益を図るために努力し、場合によっては、制度面の改革も行ってきているのがこれまでの日本の児童福祉のあり方です。しかし、この番組はそれに対して水を差すようなものとなっており、とても承服できるものではありません」として「放送予定番組の内容再検討」を要請し、更に今週火曜日には「これまでの日本の児童福祉関係者の努力に水を差すようなことはやめて下さい」、「人間は小動物よりも遥かに尊厳の高いものであることをメディアは主張してほしい」、「差別・偏見を助長させるような言い回しは絶対にやめてください」、「既に多くの児童や里親、施設職員が傷付いています」と「主な理由」を4つ挙げ「放送中止あるいは言葉の使い方について慎重な配慮」を再要請しています。

また、全国児童養護施設協議会は今週月曜日に出した文書で、「フィクションとはいえ、子どもたちをペットショップのペットと同列に扱ったり、暴力や恐怖心で支配・従属させるなどの表現は、子どもたちを傷つけるとともに、職員の仕事に対する意欲を失わせることにつながりかねません。また、地域社会が児童養護施設に対し偏見や誤解をもつことにつながることも懸念します。とりわけ、私たちは、このドラマが現に入所している子どもたちや、その友人たちにも視聴されるものであり、子どもたちの生活の場である施設がペットショップのように描かれ、虐待等で心に深い傷を負って入所している子どもたちの人間の尊厳を更に冒すものとなることを危惧し、強く抗議し」ており、私も全くの同感で憤りを覚えています。

冒頭の記事において、碓井広義という上智大教授(メディア論)が『「虐待など児童問題に対する一般人の意識を喚起させる意味はあり、子役の演技も圧倒的」と評価し、「作り手の意図が必ずしも見えていない現段階で放送を中止すべきではない」』と愚見を露呈していますが、今後如何なるストーリー展開になろうとも、また児童養護に関して感動的・肯定的な結末になろうとも、決して許されるものではありません。

今週月曜日の朝日新聞記事にもあるように、赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を運営する慈恵病院(熊本市)の抗議に対し、日テレは「放送中止や施設の子ども、職員への謝罪の予定はありません」と言っているようですが、社会福祉法人慈徳院および公益財団法人SBI子ども希望財団という2つの組織を運営する者として、私は「即刻謝罪し放映を自粛せよ」と強く申し上げたい。

あわせて読みたい

「明日、ママがいない」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    埼玉県でマスク30万枚が野ざらし

    SmartFLASH

  2. 2

    ひろゆき氏 五輪の開催は難しい

    西村博之/ひろゆき

  3. 3

    安倍首相の暴走許す自民党は末期

    田原総一朗

  4. 4

    中韓が日本産盗む?対立煽る報道

    松岡久蔵

  5. 5

    新型コロナで公共工事中止は愚策

    近藤駿介

  6. 6

    在宅勤務に賛成して休校否定の謎

    やまもといちろう

  7. 7

    マラソン決行 主催の説明に呆れ

    WEDGE Infinity

  8. 8

    政府の無策が招く東京五輪中止

    渡邉裕二

  9. 9

    権限ない休校要請 保護者は困惑

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    ワタミ 弁当無料宅配で休校支援

    わたなべ美樹

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。