記事

グーグルグラス( Google Glass )を体験

先日、GMOインターネットグループ の熊谷社長との会食があったのですが、その前日に新経連・新年会で紹介されていたグーグルグラスをお願いして持ってきて頂きました。

食事そっちのけで1時間ほど体験させて頂きましたが、感想は「凄い!」の一言です!

「左が熊谷さん」

装着して、まず軽さに驚きます。 そして、私が持っていた疑問「なぜGoogle GlassesではなくGoogle Glassなのだろう?」の意味が分かりました。 これはレンズが二つ付いているような「眼鏡=Glasses」ではないのです。 眼鏡型デバイスの右縁(ふち)に小さな「ガラス=Glass」が設置されていて、その内側に映像が投影され、モニターが空間に浮かび上がって見えるような仕組みになっているのです。

色々な設定が出来るようですが、熊谷さんは頭の上げ下げやマバタキでON・OFFができるようにしていました。 頭を動かしてONにすると、最初に見えるのは時間がディスプレイされているTOP画面です。 そして「OK Glass」と話しかけると、様々な機能を作動してくれるのです。 例えば「OK Glass, take a picture」というと写真を撮ってくれます。 「…record a video」というと動画、「…give directions to」というと道案内、「…Google」といえば単語の意味などを検索してくれます。

特に面白い!と思ったのは「翻訳機能」。まだ和訳は付いていませんが、例えば「Italian→English」を選び、イタリア語の文字に視線を合わせて縁にタッチすると、その文字(フォント)が同じ「スタイル(普通のカギ括弧/なぜか変換されるので文字にしています)で浮かび上がるのです。 (説明しづらいので、以下の手書きの絵をご覧ください。実際、ミネラルウォーター・アクアパンナの「パンナ」に合わせて翻訳したらこういう感じになりました)

「PANNAがCREAMに。同じ字体、同じ色、同じ大きさで変換されます」

慣れないと操作が少し難しかったり、バッテリーの消費が早かったりと、1時間の中でも現状の問題点は幾つか見えましたが、全て改善されるものでしょう。

他にやれることを、色々と話したのですが、医療や、教育、福祉、観光、防犯・・・。数えきれないほどの可能性を感じます。両手がデバイスから離れ、言葉や頭の動作だけで操作が出来る「自由さ」は、人とネットとの関係を更に深化させてくれるでしょう。

体験したことによって数年後には「これ無しでは生活できない」という時代が来るのを具体的にイメージすることができました。

最後に。冒頭書いた件に一つだけ加えると、グーグルがこの新製品を人にとって無くてはならないデフォルト(既定値)にしようとしている意気込みがネーミングからも伝わってきます。 二つの単語に別れるGoogle Glassesではなく、一つの単語としてGoogle Glassを(例えばEyeglassやSunglassのように)認知を広めようとしているのです。

次のレベル(コンタクトレンズや直接体内埋め込み型など)が出現するまで、そうなる可能性を十分に秘めている製品だと思いました。

あわせて読みたい

「Google_Glass」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「2021年になって未だに?」 NHKきっかけに日本のFAX文化が世界に 海外からは驚きの声

    BLOGOS しらべる部

    07月29日 17:14

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    五輪で弁当4000食廃棄にショック 河野大臣も驚きのけぞる

    柚木道義

    07月30日 10:28

  4. 4

    不気味に大人しい小池百合子知事、目線の先にあるものは…?ワクチンの集中要請と追加経済対策を急げ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月30日 08:12

  5. 5

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  6. 6

    感染爆発の震源地 選手村のPCR検査は極めてズサンだった 

    田中龍作

    07月30日 09:14

  7. 7

    ニュースの見過ぎで疲れた人にすすめたい「ニュース・ダイエット」

    御田寺圭

    07月30日 10:35

  8. 8

    表現の自由を侵害? ネットフリックスなどへの規制に向かうイギリス

    小林恭子

    07月30日 13:34

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    「ここまでのコロナ対策が失敗だったと認めた方がよいのではないか」杉尾秀哉議員

    立憲民主党

    07月29日 19:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。