記事

名護市長選の結果を、米国はどう受け止めるのか - 芳地隆之

映画監督のオリバー・ストーン氏やマイケル・ムーア氏、ノーベル平和賞受賞者マイレッド・マグワイア氏、言語哲学者ノーム・チョムスキー氏、歴史学者ジョン・ダワー氏ら米国を中心とする世界的な著名人や識者ら29人が米軍普天間飛行場を名護市辺野古に移設する計画に反対する声明を発表したのは今月7日です。これを一面で報じた翌日付『東京新聞』によると、声明では、辺野古移設を「人間と環境を犠牲にして沖縄の軍事植民地状態を深化し、拡大させる」と批判。また、米兵による犯罪や米軍機の騒音、環境汚染によって「戦後ずっと、沖縄の人々は米国の独立宣言が糾弾する『権力の乱用や強奪』に苦しめられ続けている」と指摘し、「沖縄の人々の苦しみを恒久化させることにもつながる」と非難しています。

 先日、沖縄県名護市長選挙が行われ、辺野古移設反対を掲げる稲嶺進氏が移設推進を訴えた末松文信氏を破り再選されました。

 これに対して政府は、選挙結果に関わらず、辺野古移設を進める意向を示しています。国の安全保障政策に住民は口を出すなということでしょうか。移転の是非を問う市長選であったにもかかわらず、です。

 1月20日付『ニューヨークタイムズ』は、市長選の結果とその背景を詳細に報じていました。なぜ沖縄の人々が、これ以上の米軍基地負担は嫌だといっているのか。1995年の沖縄米兵による少女暴行事件にまでさかのぼり、淡々と紹介しています。当事者であるのに高みの見物のような報道ですが、これを読む米国民の多くは、名護市民の民意を無視できないと考えるのではないでしょうか。

 昨年、日本ではNHKBSで『オリバー・ストーンが語るもうひとつのアメリカ史』が放映、同時に翻訳(早川書房)も出版されました。冒頭のストーン監督が、自由世界の庇護者として振る舞うアメリカ外交の欺瞞を暴いた作品ですが、このような作品が世界に向けて公開・出版されるところは「自由の国・アメリカ」ならでは、であり、はたして21世紀の現在、米国政府は、住民の反対の声を無視して移設の建設を強行する日本政府を本当の同盟国とみなすのか。私には疑問です。

 米国の態度次第で、日本が米国のパートナーであるのか、冷戦時代に「アメリカの裏庭」と呼ばれた中南米諸国と同じような対象とみなされているのかがわかるような気がします。

 今回の名護市長選挙が米国の姿勢も問うていると思う所以です。

(芳地隆之)

あわせて読みたい

「名護市長選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  2. 2

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  3. 3

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

  4. 4

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  5. 5

    小室圭さん、月曜日に秋篠宮ご夫妻に挨拶へ

    ABEMA TIMES

    10月15日 17:30

  6. 6

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  7. 7

    みごとな「安倍路線継承内閣」で、衆議院選は自民議席30減か

    田原総一朗

    10月15日 11:59

  8. 8

    山尾志桜里氏 衆議院解散で議員最後の挨拶「心から感謝」

    山尾志桜里

    10月15日 13:00

  9. 9

    もしかしたら片道切符?!解散時、失職をするのになぜ衆議院は「万歳三唱」をするのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月15日 10:00

  10. 10

    ドコモ通信障害、サーバー切り替え失敗が発端 影響全国に

    ロイター

    10月15日 16:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。