記事

補正予算案審議に向けて

今週金曜日に始まる通常国会に向けた党内の準備が本格化しています。今日、党内では常任幹事会をはじめ、国会対策委員会の会議、政策調査会の会議など一連の会議が続きました。

当面の国会での課題としては、最初の案件たる、今年度補正予算案について賛否も含めどう対処するか。

消費税引き上げに伴う景気腰折れを避けるための必要策、とも言えますが、内容を詳細に見ると、来年度予算要求項目の中から「前倒し」でとってきて、来年度予算編成を組みやすくしたともとれる案件も多数。

しかも、政権交代後、昨年のこの時期に一気に大きな補正予算を組んだためにそれが消化できず、資材価格高等、人手不足などの問題も露呈してきていて、今回の補正予算案も本当に順調に執行できるかも疑問。

さらには、昨秋に大きな問題となった復興法人特別税の前倒し廃止。これを来年度税制改正で行うための財源措置8000億円も、この補正予算案の中で盛り込まれています。

そんなこんなの性格を持つ今回の補正予算案。

党内でもしっかり議論し、もちろん予算委員会でもきちんと質していきたいと思います。

あわせて読みたい

「補正予算」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。