記事

ソチオリンピックとおむすび

安倍首相、2月7日開会のソチオリンピックに。

ロシアの人権問題で、米大統領や米欧の首脳が欠席の中で開会式に出席を表明。

領土問題や近隣諸国との問題がある日本としては、プーチンさんと太いパイプを持つ必要ありだ。
決断頼もしい。

しかし一方で、ロシア・ソチに「テロとの戦い」の緊迫感漂う、とテレビ・新聞に。

そんな中、ソチオリンピックの日本選手団の皆さんの食事提供を受け持つシダックスの現場責任者と男性調理師4名、女性管理栄養士3名の計8名の人選も決まり、皆それぞれに「私たちの食事で金メダルを」と意気盛んだが、一抹の不安は残る。

先の英国でのオリンピックの時の経験は面白い。

選手の皆さんから人気が高く評判も良かったメニューは「塩おむすび」であった。

子供の頃のお母さんの握った「愛情おむすび」が「力」になるのだな。

お母さんの力はなにより強いんだ。日本人、ほんとにうれしいね。

日本にあるスポーツ施設の食事をいくつか受け持つ実績から、メニューや調理等の技術は心配ないと自信たっぷりだが、一方ではいろいろな事情でロシアには持ち込めない食材もあり、苦労しているようだ。

それよりも安全が気がかり、プーチンさんしっかり頼む。

日本選手の皆さん、多くのメダルをもって元気に凱旋してください。

一般財団法人 希望日本投票者の会
代表 志太勤

あわせて読みたい

「東京オリンピック・パラリンピック」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    バッハ高笑い!?東京五輪「やってよかった」が77%も!

    女性自身

    08月01日 08:42

  4. 4

    次の総選挙結果は「与野党伯仲」ー〝真夏の白昼夢〟を見た/8-1

    赤松正雄

    08月01日 08:31

  5. 5

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  6. 6

    資格と能力は違う?資格や履歴書が充実していても使えない人材多い日本

    ヒロ

    08月01日 11:28

  7. 7

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  8. 8

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  9. 9

    五輪の「祝賀モード」は選挙で政権に有利になるのか?減り続ける菅総理のポスターと自民党の焦り

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月01日 11:04

  10. 10

    「直感で感じたことは、7割以上正しい」――羽生善治 - 岡上貞夫

    幻冬舎plus

    08月01日 08:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。