記事

マネージメントしないマネージメント

僕らのやっているLiverty、そして今日本中に増えつつある”現代の駆け込み寺”リバ邸。よく「どうやって管理してるんですか?」と聞かれるが、正直全く何も管理していない。プロジェクトもシェアハウスも、”やりたい”という子がいる限り、基本的にその子に任せている。マネージメントをしない、というマネージメント笑。

全てを把握してマネージメントしようとするから、コストが莫大になってしまう。そもそも感情の生き物である人間を完全に管理・コントロールしようとするのが間違いで、”人を管理することなんて出来ない”という前提の元、その個々の人間とどうつきあっていくのか、を考えなきゃいけない。

リスクマネージメントも全く同じで、そもそもリスク管理とは「リスクは決してゼロに出来ない」ということを前提に、どうそのリスクと付き合っていくか、という物だったはず。危険か安全か、そんな二元論で判断するから、リスクをゼロにしようとする。ゼロにしようとするからコストが莫大になる。

どれだけ防波堤を高くすれば津波を防げるのか。10m?20m?30m?津波リスクをゼロにしようとするとキリが無い。コストばかりかかった挙句、もしかしたら40mの津波がくるかもしれない。それは分からない。だったら、津波とどう付き合うか、を考えた方がより建設的だよね。実際に壊れやすい設計というのもあるくらいだ。

日本はよくも悪くも、固定した枠にはめて思考をしがちだ。それで良かったのは“安全神話という幻想”が機能していた時代の話。今は人だけじゃなく、産業も技術も情報もものすごい勢いで変わっている。こうすればいい、という答えを見つけようとするのではなく、状況に対して変化できる環境をもっておくのが大事だ。

明日何が起きるか全く予測出来ない。そんな時代において、1つの考えに従って上から全部をコントロールしようとするのはナンセンス。そういう意味で、僕らはあえてマネージメントをしない、と宣言している。ついつい何かに依存しちゃうから。むしろ変化を前提にした、メンバーとの繋がりや環境設定を意識している。

「空気」の問題もそうだけど、正解なやり方が決まっている中で別のやり方を採用しようとすると嫌われる。まるで全体主義時のアナーキストのように笑 だけどLiverty的な“マネージメント”もやっておかないと、二元論的な正解がダメになったとき動けなくなる。それが一番のリスク。僕らは柔軟に変化して生き抜いていくよ。

あわせて読みたい

「リスク管理」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  5. 5

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  6. 6

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  7. 7

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  8. 8

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  9. 9

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  10. 10

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。