記事

「さまよえる靖国」戦争の真実と和解(8)戦争責任

第一次大戦の開戦から100年目の今年、敗戦国ドイツでは「戦争の責任はドイツだけにあるのではない」という意見が増えているという。第一次大戦は、第二次大戦を引き起こしたナチス・ヒトラーと関連付けられ、ドイツの戦争責任を相対化させることは絶対に許されなかった。しかし最近、行われたドイツの世論調査によると、ドイツ人の58%は「罪はすべての参戦国に着せられるべきだ」と考えている。「ドイツに主な責任がある」と...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。