記事

挫折の話。〜久しぶりにインタビューをされて思ったこと〜

そういえば、昨年末あたりから、こんなものを始めてみました。

リンク先を見る

なんでも匿名で質問ができるWEBサービス「Ask.fm」
ランダムに、Twitterで気まぐれに回答できるのが面白く、早速私もアカウントを開設してみたのですが…

「平均睡眠時間は何時間ですか?」と、140字以内で回答できる些細なサクッとした質問から、「優秀だと思う人材は?」といった、一言で答えるのは難しい質問まで。

色々聞かれると、やっぱり、うーんと考えて、「そういえばそんなこと考えたことなかったなあ」と改めて考えさせられるようなこともあります。

そんな「質問」から「答え」、そして「答え」をまた深ぼられて、さらに深い階層での「答え」。
こういったことを繰り返していくのは、インタビューの醍醐味。

実は昨日、久しぶりにインタビューを受ける機会があり、その面白さを再発見していました。

インタビューを受ける前と受けた後、なんだか言葉にはしにくいのだけれど、はっきりと、自分の心のなかでスッキリしたものがあったというか、自分の頭のなかが整理されたような気がしたというか。

もちろん、ただの流れ作業のようなインタビューもあるわけで、話し手が、自分で話しながらあれこれと発見ができるインタビューには、やっぱりインタビュアーの方のテクニックが沢山つめ込まれています。

昨日受けさせていただいたインタビューはまさにそんな感じで、自分が大切にしてきたこと、大切にしようとしていること、普通であればこんな風になっただろうけど、そうならなかったこと、そこに自分としては、どんな価値を感じているのか?などなど。

あれこれと頭フル回転で話しながら、とっても面白い自己の振り返りが出来たように感じました。

リンク先を見る

その中でひとつ。
挫折した経験を聞かれて、それはそれはもう沢山あるのですが(笑)
挫折というよりは、自分が「ブレた」瞬間についてのお話をしていました。

人は、お金がないとブレる。
それはもう学生時代の頃からずっと体感してきたことなのですが、私の中でそのブレていて何も進まない時期が「挫折」だとすると、
その挫折を乗り越えるには、どうすれば良いのか?どうしてきたのか?

振り返ってきて出てきた答えは、自分のことではありませんでした。
つまり、自分がこんな風に頑張ったから、ぶれずに済んだとか、自分がこういうアクションを起こしたから挫折を乗り越えた、とかではなく、自分ではない、周りの人や友達に「そっちじゃないよ」と
道をちょっとずつ修正されるような経験を、実際に何度も過去に体験していたのです。

その時の私としては、
「ああ、そうかあ、そっちじゃないのかあ」と。
はっとさせられたり、のほほんと受け止めたり、自分ごととして考えてくれる沢山の人に感謝したり。

その時々ではあまり意識をしていたわけではないのですが、振り返ってみると、そんなことばかり。
道を踏み外さずに(?)ここまでやってきた理由は、これか、と。
改めて感じることになりました。

リンク先を見る

そんな発見のあったインタビュー。
改めてそんな話を自分で思い返して話しながら、じゃあ今の自分の環境には、その当時と同じような現象は起きていないか?
そんなシグナルは、どこからか出ていないか?
自分の周りの人たちの声に、もっと耳を傾けるようになりました。

歴史に学ぶものがある、というのは大げさですが(笑)
やっぱり自分の中に、気付いてはいないけれど沢山の答えがあるんだなあと。

そういう意味では、こういったインタビューも私がやっているキャリアカウンセリングも同じ。
自分の奥底に埋まっている、だけど自分では気付かない答えを、一緒に整理して、見つけるためのお手伝いをする、ということ。

インタビューが終わったあとに、そんな自分の中の再発見をおもわずメモとして残しておくほど自分の中では収穫の多い1時間となりました。

さてさて、そんな再発見だらけのインタビューを今回してくださったのは、テック系のフリーライターである三橋ゆか里さん。
三橋さんのブログ「TechDoll.jp」はとってもステキ。

もともと私が一方的にファンだったので、今回実際にお会いして、本当にミーハー的に嬉しかったです。(笑)
笑顔が素敵でフレンドリーで温かい女性。
こんな大人の女性になりたいなあと思うようなイメージそのものでした。

さて、今回のインタビュー記事は、また来月あたりにはリリースされるかも知れませんので、もし出たら、ぜひぜひまたこちらのブログでもご紹介します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

As I Am.
Ray

あわせて読みたい

「Webサービス」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  2. 2

    NHK「しれっと」報道訂正に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    タクシーのマスク強制が嫌なワケ

    永江一石

  4. 4

    トランプ氏の側近3人 暗躍失敗か

    WEDGE Infinity

  5. 5

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    タワマン強盗の恐怖を被害者激白

    NEWSポストセブン

  7. 7

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  8. 8

    田代まさし闘病で収監延期の現在

    SmartFLASH

  9. 9

    鬼滅旋風で頭抱える映画配給会社

    文春オンライン

  10. 10

    都構想リーク記事に陰謀の匂い

    青山まさゆき

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。