記事

付け焼刃のやっつけ仕事になりそうな細川陣営の政策作り

私の友人の成田憲彦氏が細川護煕氏の政策ブレーンに入ったようだ。

成田氏は細川内閣の総理首席秘書官を務めたことがある学者だから、細川氏が成田氏を頼るのは自然の流れではあるが、私は細川氏にはまったく期待していない。

どうせ付け焼刃のやっつけ仕事になる。

ブレーンがどんなに頭を絞っても、地方行政の現場から遠く離れてしまった人が猪瀬前知事を超えることは難しい。
1期4年だけ都知事をやりたい、場合によっては都知事の任期の途中で国政に復帰して新しい政治の潮流を作り上げたい、などという中途半端な考えだったら、都知事への立候補は止めて国政一本槍でチャレンジして欲しい。

細川・小泉連合は、劇場型政治の再現でしかない。
細川氏の周りに集まってくるのは、大体が頭でっかちの人ばかりで、本当に庶民の心や庶民の生活が分かっている人は少ない。

私の経験では、1週間や10日ではまともな政策を作り上げることはとても出来ない。

自民党や公明党の都議会議員が本当に細川氏の反対側に立つことになったら、細川氏は任期途中でまた都知事の椅子を投げ出したくなるはずだ。
仮に当選しても都知事の仕事に専念できないのだったら、さっさと若い人に席を譲るべきである。

如何か。

あわせて読みたい

「都知事選2014」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  6. 6

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  7. 7

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  8. 8

    立憲民主党・本多平直議員は「詰腹」を切らされたのか?近代政党のガバナンスにおける危機感

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月28日 09:53

  9. 9

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  10. 10

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。