記事

東電新会長 「内閣は総括原価方式に関わるなと言った」

画像を見る
「信なくば立たず」。失われた信頼の回復を東電再建のモットーに掲げる数土新会長。=15日夜、東電本店 写真:筆者=

 この国が東電と共に沈むことを確信した夜だった。15日午後7時から東電は記者会見を開き、新会長のお披露目と総合特別事業計画の発表を行った。

 4月1日付けで下河辺和彦・現会長(66歳)の後任となるのは、東電の社外取締役でJFEホールディングス相談役の数土(すど)文夫氏(72歳)。

 鉄鋼メーカーの経営に長く携わった数土新会長は、経営基盤の確立のために東電にも競争の原理を持ち込むべしと説いた。

 数土氏は、「総括原価方式と地域独占に安住していた」と指摘する。前段で「ビジネスモデルの大転換を進める」と抱負を語っていた。タブーに触れ、それを変えるというのだろうか。にわかには信じ難い。

 とくに総括原価方式は電力会社の力の源泉だ。総括原価方式によってもたらされる資金力が政界を支配してきた。選挙のめんどうをみてきた。

 原発事故処理にかかる費用を電力料金の値上げに転嫁できる。税金も投入される。これを政府が認めるのも総括原価方式のおかげだ。総括原価方式は電力会社も政治家も潤してきたのである。

 筆者は上記を説明したうえで「総括原価方式を転換したりしたら、新会長はハシゴを外され、惨めな辞め方をしなくてはならなくなるが?」と突っ込んだ。

 新会長は「これ(総括原価方式)があるために日本の電力料金は韓国の2倍もするアメリカの2倍もする」としたうえで「現内閣は私に対して“ 総括原価方式には関わるな ”と言ってきた」と明かした。

 爆弾発言である。筆者は「総括原価方式にメスを入れるのか?」と畳みかけた。新会長は「取締役会で原価を明らかにし、社外取締役にも明らかにする」とかわした。

 バカ高い電気料金を国民が負担する一方で政界と電力会社を潤すシステムは生き延びるである。資本主義の原理などあったものではない。

画像を見る
世界最大の発電容量を誇る柏崎刈羽原発は東電の「打出の小槌」だ。=写真:筆者=

 ゾンビ企業と呼ばれる東電の経営立て直しを図ろうとする「総合特別事業計画」は、記者会見の2時間前に茂木敏充・経産相から承認を得た。記者会見は大臣の御墨つきをもらったことを誇示するねらいもある。

 計画によれば2020代初頭まで「年間1,000億円規模の利益を創出」、2030年代初頭まで「年間3,000億円規模の利益を創出→4・5兆円」とバラ色の未来を描く。

 これらの数字は柏崎刈羽原発1号機、5号機、6号機、7号機の再稼働を前提としたものだ。原子力規制委員会の審査結果しだいでは、認められないかもしれないにもかかわらず、再稼働することになっているのである。

 総合特別事業計画によれば「今年7月をはるかに過ぎても再稼働できなければ、秋ごろまでに(電力料金の)値上げは必要と見通される」。

 廣瀬社長は「あらゆる手立てを講じて値上げをしないようしたい」と強弁した。だが事務方は「再稼働の是非は(値上げの)大きな分岐点になるでしょうね」と話す。

 東電と安倍政権はなりふり構わず柏崎刈羽原発を再稼働させるだろう。「電力料金の値上げは回復しかけた景気に水をさす」などと口実をつけて。再稼働させなければ、東電に巨額な貸付をしている金融機関がパニックとなるからだ。

 来週木曜日(23日)告示の東京都知事選挙は「原発」が争点となっている。東京都は東電の大株主であり、最大の電力消費地である。脱原発の都知事が誕生するのか、原発推進の知事となるのか。

 原発推進勢力は一枚岩だ。東電の無理心中におつきあいしたくないのであれば、脱原発勢力も一枚岩になる他ない。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  5. 5

    五輪開催を巡り立民と国民民主の立場に差異 国民の共感を得られぬ立民の主張

    早川忠孝

    07月24日 18:37

  6. 6

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  7. 7

    五輪開会式 深夜の子ども出演が波紋…橋本聖子が4日前に任命

    女性自身

    07月25日 08:51

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  10. 10

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。