記事

食品偽装事件の再発に思う・・・

先週、阪急阪神ホテルズが、「メニュー表示と異なる食材を使用して客に料理を提供していた」として謝罪会見を開き、世間の耳目を集めている。2006年3月から今年の9月まで、グループ内の23店舗で47の「偽装」料理を計7万9千人の客に提供していたという。同社は役員の処分と返金をもって事を済ませようとしているが、消費者庁は景品表示法違反の疑いで調査中である。

直接被害を被った方は勿論、対象店舗を利用していなくとも、外食に対する不信感が高まったことは否めない。まったくもって消費者を馬鹿にした行為である。

私は以前、食品偽装の問題に端を発して本を出版した。売れ行きは残念ながら鳴かず飛ばずであったが、食にうるさい一消費者として、また、食に関する仕事をあれこれ手がけた経験から、当時頻発していた食品偽装問題は決して看過できるものではなかった。雪印集団食中毒事件をはじめ、中国毒ギョーザ事件、船場吉兆の食材使い回し事件、不二家の期限切れ材料使用、赤福の製造年月日偽装等、食を巡る偽装が次から次へと発覚したのを覚えておられる方も多いだろう。

執筆をしていた2006年頃は、一連の事件を受けて、外食店のメニューに材料の産地や銘柄を表記することが一斉に流行り出した。スーパーの生鮮品売り場で生産農家の名前や顔がついた商品が出だしたのもこの頃である。偽装が続き、食品に対する不信感を募らせた消費者に対し安心感を与える、安心感という付加価値をつけることで差別化をするというマーケティングが一世を風靡していた頃だ。

今回の阪神阪急ホテルズの件はまさにその頃から始まっていたのだから、当時の風潮を思うと一層タチが悪い。つまり、消費者が外食や加工食品に圧倒的な不信感を募らせており、業界を挙げて信頼を回復しようとしていたそのトレンドを悪用して偽装を働き消費者を騙すことによって付加価値分の代金を詐取していたことになり、二重に罪が重い。

ホテル側が「偽装表示」でなく「誤表示」だと強弁するのは、例えば、牛脂注入牛肉を「ビーフステーキ」と、他産地の豚を「霧島産ポーク」と、一般的な青ネギを「九条ネギ」と、トビコを「レッドキャビア」とそれぞれ表示した行為についてである。ホテル側は、これらの行為は各ホテル・事業部において、メニューを作成する調理担当、食材を発注する発注購買担当、メニュー表示を担当するレストラン・宴会、食材納品仕入業者との間で情報伝達と連携に不備があったのであって、恣意的な操作により客を騙したのではないと説明している。しかし、私はこの説明を額面通り受け取ることはできない。例えば2007年から今年の7月までの6年間、ホテル阪急インターナショナルのルームサービスで、輸入冷凍オレンジ果汁を「フレッシュオレンジジュース」として税込み1386円で提供していたが、これが「情報伝達・連携」によるミスであって、関係者が誰も疑問を抱かなかったとしたら不自然極まりない。恐らく原価1割程度の輸入冷凍果汁が産み出す利益率の高さに気づかない訳がないではないか。

今回の発表は内部告発により追い詰められた結果なのかきっかけは不明だが、説明が中途半端で一層反感を買っていることは残念な限りである。信頼回復のために、内部調査を徹底し公表すると共に、コンプライアンス強化の具体策を示すべきだ。

法的にはJAS法、景品表示法、不正競争表示法等の不備を改めるのが喫緊の課題だ。そして「食」に携わる人々の意識改革も急がれる。以前、ある高級割烹チェーンの仕入れ担当者に「御社のメニューにはなぜ、産地表示をしていないのですか」と尋ねたところ、「産地を書かなくてもうちが仕入れている素材ということでお客さんは信用してくれている」という自信に満ちた回答が返ってきた。規模が大きくなって担当者が多く役割分担が細分化されるほど、責任の所在が曖昧になりがちだが、顧客に提供している内容について1人1人がこのように自信が持てる状態が望ましい。

あわせて読みたい

「食材偽装問題」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  3. 3

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  4. 4

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  5. 5

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  6. 6

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  7. 7

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  8. 8

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  9. 9

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

  10. 10

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。