記事

タダ or 1万円?複雑すぎるぞ!政治家と「会費」の仕組み

新年会・会合ネタばかりですいません。だって毎日あるのだもの…(たぶんこのシリーズ、あと1回くらい続きます)

1月は毎日各種会合があることは以前にお伝えした通りなのですが、その案内状・招待状が届くと気になるのは「会費」について。

概ね、この3パターンに分類されることがわかってきました。

1.明確に会費の記載があるもの
2.会費の記載はあるが二重線で消してあり、「ご招待」と書いてあるもの
3.会費の記載が一切ないもの


1番の対応は明快です。

2番については、記載のある金額を封筒に用意しておいて入り口の受付で提出し、

受「ご招待ですので、会費は結構です」
政「いえいえ、飲食を伴うものですから…」
受「そうですか、それでは頂戴いたします」

というやり取りをするのがスマートなマナーだそうです。

まあ、ここまでは理解できます。民間企業でもたまにあるパターンですしね。
(なお、別に払わなくても参加拒否されることはありません。当然ながら。)

問題は3番で、かつ飲食を伴う会合の場合です。

わざわざ丁寧に「お心遣いは一切無用でお願いします」なんて記載していることもあります。

政治家の寄付については最近格段に厳しくなっていることですし、そういうものかと思って手ぶらで参加して、飲み物なども勧められるままにいただいていたのですが…

数件目の会合で、列が出来ていて気づきました。

…みんな、やっぱり「会費」払ってるじゃん!!

や、やられた…。

封筒なので中身は見れませんが、こういう場合5千円~1万円程度を包んでおくのが「(政治家の)常識」のようです。

これまでの会合では周囲の方々から、

「あいつ、空気読めてないな」
「食い逃げ野郎だな」
「きっとモテない独身だ」(そうだけど)

と思われていたことは間違いありません。。

しょんぼりしながら頼れる先輩議員に聞いてみたところ、

1)会費の記載がない場合、事前に「会費はおいくらですか?」と電話で問い合わせる
2)さらに選挙区の他の議員に「本当に会費いらないんですかね?」と確認する
3)それでも念のため、5千円を入れた会費袋を懐に忍ばせて持っていく

ここまでしておくと安心なんだそうです。

べ、勉強になります。。

しかしながら、この「慣習」は自分の感覚ではやっぱり納得できません。

そもそも公職選挙法を厳密に解釈すれば、会費の記載のない会合で会費相当の金額を払うことは「寄付」にあたる禁止行為です。

ところが、「飲食を伴う場合、その対価として適切なラインまではOK」というグレーなローカルルールがあるため(?)、こういうことがまかり通っているのが実情であると考えられます。

会費の明示がない場合、5千円払うのも1万円払うのも政治家の胸先採寸。

じゃあそれって、やっぱり事実上の「心遣い≒寄付」になるんじゃないの?

ていうか、こんなことばっかやってるから政治不信が広がるんだよ!

…なんて、自分は正直思います。

たまに議論になりますが、もう一律で政治家の冠婚葬祭・会合への出席は禁止にしてみるのも、あながち荒唐無稽な話しではありません。

あーあ、嫌になっちゃうなぁ…と思いつつ、新年会シーズンはまだまだ続く。

こういうのをくぐり抜けて、一年生議員も染まっていくんですかね。嫌ですね。

初心を忘れずに頑張って行きたいと思います。

なお新年会に出ているだけではなく(苦笑)、視察なども行っておりますが、それはまた次回の記事に。

ではでは、本日はこの辺りで。



【おまけ:とある議員の一日2014/01/14】

「政治家の一日ってどんな感じなの?」と聞かれることが多いので、書けるときにはメモ代わりに記載しておきます。

何かのご参考になれば幸いです。

十条駅北口にて街頭活動(2h)

十条地域の清掃活動(2h)

東京都運営の葛西臨海公園を視察(移動込み6h)

土建組合北支部旗開き(1h)

事務作業・ブログ更新@自宅(1h)

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  9. 9

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

  10. 10

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。