記事

予言しましょう、都知事選で細川氏はババを引いて100%落選します。

ジョーカー(Joker)は、トランプの中に含まれる特別なカードであります。日本語では「ババ」とも呼ばれています。

 トランプの起源は諸説あり、はっきりとはわかっていませんが、古くは古代エジプトに由来するとする説などが存在していましたが、現在中国説が最も有力であり、また、全て東方に発生したものが欧州に移入されたとする点では一致しているようです。チェスとともに6世紀ごろのインドで発祥したとする説もありますが、いずれにしてもタロットカード由来の西洋トランプは相当古い歴史を有しているのであります。

 対してジョーカー(Joker)の歴史は浅く、19世紀後半のアメリカでユーカーというカードゲームが流行したとき、その最高位の切り札として追加されたものです。このカードが後にジョーカーと呼ばれ、現在と同様の道化師の姿を持つようになったそうです。

 さて、特別な切り札として登場したジョーカー(Joker)ですが、すぐにいろいろなカードゲームでワイルドカードのような善玉カードではなく、ババ抜きの「ババ」のような最悪のカードの役割を持つようになります。

 ババ抜き(ババぬき、英:Old Maid)は、複数人で行うトランプの遊び方のひとつです。始めに同数のカードを人数分配り、一枚ずつ他者から抜き取り同じ札があれば捨て、最後にジョーカーを持っている人が負けです。

 元々はジョーカーを加えるのではなく、クイーンを1枚抜いて51枚のカードを使って行われていたことが、古い書物にはこの形で紹介されています。

 英名の「Old Maid(適齢期を過ぎた独身女性)」は、1枚のクイーンが「Match(一組みになる、結婚する)」の相手がおらず、独り売れ残ることから名付けられたそうです。これが日本では1907年(明治40年)に書かれた『世界遊戯法大全』にこれの和訳として「お婆抜き」の名前で紹介されています。

 以来日本ではジョーカーのことを「ババ」と呼ぶようになったわけです。

(参考)

ジョーカー (トランプ)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97) 

ユーカー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

トランプ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97

ババ抜き

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%90%E6%8A%9C%E3%81%8D

 で、ここから例えばチーム分けをする時に嫌いな人と一緒になったり、会社で能力のない部下が配属されたりすることを「ババを引く」という隠喩で表現するようになったわけですが。

 ・・・

 さて、14日午後、注目の細川、小泉会談が開かれて小泉氏が細川氏支援を表明した模様です。

小泉氏、細川氏の支持表明 都知事選巡り会談

2014年1月14日13時01分

http://www.asahi.com/articles/ASG1G3PP5G1GUTFK005.html?iref=com_top6_01

 BLOGOSによれば菅直人元首相も脱原発派としてこの動きに注目しているようです。

注目の細川、小泉会談

http://blogos.com/article/77880/?axis=g:0

 同じくBLOGOSでは、板垣英憲氏が「細川護煕元首相・小泉純一郎元首相・小沢一郎代表」の「原発ゼロ・トリオ」が、「文明史に挑戦」しようと敢然と立ち上がろうと決意、とクラクラ目眩(めまい)がするような秀逸な記事を掲載しています。

細川護煕元首相が、東京都知事選挙出馬、小沢一郎代表が「潤沢な軍資金」でタップリ支援し当選させる

http://blogos.com/article/77877/?axis=g:0

 この際はっきりさせましょう。

 現在政界における「ババ」すなわちジョーカー(Joker)は、民主党そのものです。

 民主党が支援する候補者は国政選挙・地方選挙問わず、ことごとく苦戦、多くが敗北しています。

 さらに、小沢一郎、鳩山由紀夫、菅直人の元民主党党首トリオは、ババ中のババ、ジョーカー(Joker)中のジョーカーです。

 小沢氏の属するあるいは支持する政党・候補者は近年敗北に続く敗北を喫しています。

 菅直人氏の支援する候補者も全敗を続けています、自身も選挙区では落選しているありさまです。

 鳩山由紀夫氏に至っては地元の支持もまとめられず自ら政界を引退しています。

 私が自民党都連の都知事選選挙責任者だったら、「細川・小泉」連合を潰すのは簡単です。

 細川氏に「ババ」を引かせればいいんです。

 まず民主党に支援させます。

 念には念を入れたいならば、ババ中のババ、小沢一郎、鳩山由紀夫、菅直人の誰かに支持を表明させるのです。

 これだけで多くの東京都民は離れていきます。

 間違いなく細川氏は落選します。

 そんなに都合よく三氏の中の誰かが細川氏支援に動くか疑問だと思われますか?

 十分に可能性があると私は踏んでいます。

 この三氏およびその支持者は、自分たちが政界の「ババ」すなわちジョーカー(Joker)である、嫌われ者であることに無自覚だからです。

 予言しましょう、都知事選で細川氏はババを引いて100%落選します。

あわせて読みたい

「都知事選2014」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    「天皇謝罪で慰安婦解決」は大嘘

    MAG2 NEWS

  2. 2

    夕刊フジ「韓国一面祭り」のワケ

    文春オンライン

  3. 3

    反日姿勢に米の韓国離れが加速か

    MAG2 NEWS

  4. 4

    10連休で支障ない行政は給与泥棒

    川北英隆

  5. 5

    橋下氏 五輪相カンペ謝罪に指摘

    橋下徹

  6. 6

    五輪相の失言は全文読んでもダメ

    永江一石

  7. 7

    いきなりステーキ NYでなぜ苦戦?

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  8. 8

    韓国の日本軽視 裏に存在感低下

    WEDGE Infinity

  9. 9

    エロ本排除を招いた出版社の失策

    文化通信特報版

  10. 10

    眞子さま 皇籍離脱して結婚も?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。