記事

その後の三菱東京UFJ銀行スパムメールが劣化している件

昨晩、受信したメールの中に三菱東京UFJ銀行のスパムメールがまた混じっていたのですが、その文面が妙に高圧的だったのが印象的でした。

以下、その文面の抜粋です。

************************************************************************
三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

いままで送られてきたメール文面はとてもフレンドリーだったのですが、今回は「貴様」扱いです。古語の世界なら無礼ではないかもしれませんが、現代社会で貴様呼ばわりされると気分が悪いですね。

真相は、「貴方」←→「貴様」の書き間違えなのでしょうが、こんな間違いをするのは100%非日本語スピーカーでしょう。

ちなみにフィッシングサイトは、中国黒竜江省のハルビンにあるSEO会社のサーバ上に置かれているようです。

(黒竜江ハルビン義信ネットワークマーケティング社)
http://www.hljwltg.com/
※このサイトのサブディレクトリにフィッシングサイトあり

ちなみに、フィッシングサイトはすでに多くのセキュリティベンダーから「悪意あるサイト」の認定を受けているようで、Gredを使って検索してみると以下の警告が表示されるようになっています。

リンク先を見る

受信したメールの品質や誘導サイトの置き場所などを考えると、やっていることに一貫性がないように見えますが、やはり複数のクラッカー集団が個別に仕掛けているのでしょうか。「MUFJフィッシングパッケージ」などの形でソリューションが裏マーケットですでに売買されているのかもしませんね。

あわせて読みたい

「三菱UFJ銀行」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    トランプ氏の大相撲観戦に苦言

    早川忠孝

  2. 2

    反安倍勢力を警察が「予防拘禁」

    田中龍作

  3. 3

    トランプ来日はシンプルにいい話

    篠田 英朗

  4. 4

    夏のユニクロ肌着 苦手な男性も

    NEWSポストセブン

  5. 5

    賛同者も? 長谷川豊氏の差別発言

    非国民通信

  6. 6

    安倍首相は天皇の政治利用を慎め

    小宮山洋子

  7. 7

    サンジャポがねつ造か 非難の声

    女性自身

  8. 8

    首相は日米会談の合意内容明かせ

    大串博志

  9. 9

    山下達郎&まりやが海外で大人気

    NEWSポストセブン

  10. 10

    かぶる傘 五輪中なら悪くない案

    赤木智弘

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。