記事

脱原発依存の誤解

 皆様におかれましては新しい年をご清祥にてお迎えのこととお慶び申し上げます。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 今年は年初から名護市長選、都知事選と重要な地方選挙が相次ぎます。そして前者で普天間飛行場の移設問題が、後者で原発政策が争点になると言われています。

 国策の是非が、関連するとはいえ自治体の首長選挙で全面的に左右されるのは妥当とは言えません。しかし一定の影響があることは否めないでしょう。

 特に、東京都知事選は細川元総理が小泉元総理と連携して、脱原発を訴えて出馬するかが注目されています。おかしな動きだと批判する意見もありますが、最大電力消費地である東京、そして2020年オリンピック開催地である東京のトップが、「原発に依存しない都政を目指す」と国の内外に発信することは、二人の元総理の注目度からしてもかなりの影響がありそうです。

 ただ、自民党の東京都連は既に舛添元厚労大臣の支援を決め、党本部と協議に入っています。舛添さんは、私が若手の会合の際携帯電話で激励させていただいた直後に離党され、幹部の中でも支援に慎重論があります。とはいえ平成17年の党憲法改正草案取りまとめの事務局長をされるなど高い能力を持ち、もし党本部での支援が決定すれば私は現時点ではそれに異を唱えるつもりはありません。

 しかしながら原発政策に関しては、都知事選と関係なく、私は現在政府で検討されているエネルギー基本計画に示された「原発を重要なベース電源とする」という方針は転換されるべきだと考えています。

 日本原燃が青森県六ヶ所村にある使用済み核燃料の再処理工場の安全審査を、今月7日に原子力規制委員会に対して申請しましたが、この工場はこれまでトラブルが相次ぎ生じてきたほか、周囲には大地震を引き起こす可能性のある断層の存在も指摘されています。また、これを仮に認めても、生成する有毒物質であるプルトニウムを処理する高速増殖炉「もんじゅ」の稼働もトラブル続きで停止したままです。核燃料サイクルの実現には世界的に見てもまだ大きな技術的ハードルがあるのです。
 また、その過程で生じる高レベル放射性廃棄物をガラス固化体にして地層処分するにせよ、その候補地はまだ国内で決定していません。

 私も「原発即ゼロ」とすることは、原価計算や中東の政治リスク、温暖化などの観点からして非現実的だと思いますが、少なくとも、これまでのように「原発新増設容認」や「(研究レベルにとどまらない)核燃料サイクルの全面的・商業的レベルでの推進」という方向は、関連自治体の理解も国民の理解も得られないと思います。何より、今後福島第一原発の廃炉や汚染水処理に多くの原子力専門家や予算を投入しなければいけない日本に、その余裕があるでしょうか?

 誤解をしていただきたくないのは、私は既存原発の再稼働が絶対いけないとは言いませんし、中国が目指している原発の海外展開に対抗する観点からも、技術の進んだ日本の原発が過渡的電源として海外で活用されることを否定するわけでもありません。(再稼働を容認するからこそ、それをチェックする「原子力規制委員会」は政府や原子力ムラから独立した行政委員会とする議員立法を野党の時代に成立させる努力をしたのです。)
 しかし少なくとも既に建設に着手されているものを除き原発の新増設をやめ、核燃料サイクル政策を見直し、「原発に依存しなくてもよい経済・社会の実現」を目指すべきです。

 実は自民党は野党時代、こうした方向性を(党内での大激論の末)正式決定し、2012年の総選挙の公約に掲げているのです。しかも安倍総裁の総裁選の公約でも「脱原発依存」は明記されましたし、総理の年頭記者会見でも「原発の新増設は全く想定していない」との明言がありました。私の意見が、党や総理の方向性と外れているとは思えません。むしろなし崩し的に原発強化策に回帰することは筋を曲げ、再生可能エネルギーのイノベーションを阻害するもので許されないと確信しています。

 近々、河野太郎議員たちと作る若手を中心とした「自民党エネルギー政策議員連盟」で提言をとりまとめるべく、現在会合を重ねています。是非ご理解をいただくようお願い致します。

あわせて読みたい

「原発」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    総裁選で高市氏が怒涛の追い上げ 単純な「極右ムーブメント」とくくってよいのか

    倉本圭造

    09月17日 14:15

  2. 2

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  5. 5

    堀江貴文「西野亮廣の『えんとつ町のプペル』が大成功したたった一つの理由」

    PRESIDENT Online

    09月17日 16:17

  6. 6

    次の首相は誰に? 自民党総裁選の4候補が意気込みや政策語る

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:23

  7. 7

    岸田氏と河野氏だけの争いではなくなった自民党総裁選 予断を許さぬ激しい戦いに

    早川忠孝

    09月17日 17:04

  8. 8

    始まった自民党総裁選 次のリーダーは党内の淀んだ空気を変えられるのか

    毒蝮三太夫

    09月17日 15:56

  9. 9

    【演説全文】野田聖子氏「自民党は反省と検証が必要」 自民党総裁選・所見発表演説会

    BLOGOS編集部

    09月17日 14:06

  10. 10

    がん患者に断食やサプリメントを推奨 クリニックへの疑問から“潜入取材”した医師

    ABEMA TIMES

    09月17日 15:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。