記事

改めて靖国参拝の何が問題なのか(4)靖国は戦争を正当化する装置だったのだ!

「靖国神社は戦争を正当化するために作られた装置なのだ」という主張をする人が意外と多い。だから、靖国神社に参拝することは政府のそのような間違った行為を正当化することであり、国家主義や国家社会主義の正当化であると。

まあ、完全に間違っているとは思わない。政府によって多くの人たちが犠牲になってきたのは事実だ。靖国神社がそういった装置の一翼を担ったことは否定はできないだろう。まあ、しょせん政府なんてそんなもんだしだからこそ政府の権限を制限し彼らの権限の拡大を防ぐことをやっていかないというのはいつも言っている通りだ。

だが、それ自体がはたして靖国参拝を否定することになるとは僕は思わない。

そういった見方はある一面では正しいだろうがそれ以上に所詮は後付けの結果論でもあると僕は思う。明治政府以降の人間たちが皆極悪人で天皇の名の下に自分の権力欲のために国民の命などどうとでもいいと思っていたのだろうか?そりゃ、人間だから名誉欲もあるだろう。だが、基本的には日本という国を少しでも欧米に並んだ豊かで立派な国にしようという思いが彼らの多くにはあったはずだ。結果としては多くの戦争を起こし最後は破滅に至ったわけだがそれをもって明治以降の歴史を全否定することには全く持ってならないと僕は思う。

すくなくとも国民国家というものが強烈に意識され欧米の脅威を感じる中で戦争をすることが当たり前であった当時の時代背景を考えれば、国家のために命を失った人たちのためにそれを祀る神社を作ろうという発想は「靖国を利用して国民を戦争の道具としてしまおう」というような発想で出てきたと考えるのには無理があるだろう。

もっとクールに考えても「国民を大量に死に追いやれば」その指導者自身も殺されかねないかもしれないし、すくなくとも名誉も地位も失い家族や子孫は冷たい目で見られて生きていかざるを得ない。そのようなインセンティブを考えても「靖国を作って国民を利用して戦争をしまくる」なんていう発想が彼らにあったとは思えない。

もちろん大東亜戦争末期の狂った戦略のあり方に対して僕は強い憤りを覚える。特攻や玉砕に際して靖国や天皇陛下の存在が悪用されたことは否定しがたい。しかし、それは靖国があったからそうなったのではなく事後的に利用された面が強いだろうし、あの狂った最後のあり方は何か強い意志をもって国家指導者が暴発したというよりも何も決められない・責任を取れない政府という存在の無能さが露呈しただけであり靖国などとは全く関係のない話だと理解する方がまっとうだろう。

靖国は戦争を正当化するための装置たる主張は合理的に為政者のインセンティブを考えてまずおかしいし、当時の時代背景を考えれば何ら邪悪な目的のために邪悪な指導者によって作られたものなどとは考えられないとするほうが妥当だろう。

勿論、自由を大切にしたいと思う人間としては明治以降の日本の近代化の道は素晴らしかったと思う一方で中央集権的な国家を作り背伸びをしすぎたせいで破たんしたという点では残念ではある。江戸時代こそ分権的な非常に素晴らしい時代であったという風な考えにそうだよなあと思う面も多々ある。

だが、それとて当時の時代背景を考えれば「それがベストな選択肢であった」かどうかは別として欧米的な中央集権的な国民国家を作り日本の独立を守っていくというのは一つの全うな選択肢であったことは否定はできないだろう。また、実際に明治以降の日本の発展は国家主導というよりは民間主導であったことは過去にこのブログでも何度も書いたことでもある。市場経済を重視した政策がとられなければ日本があのように急発展したことはおおよそ(社会主義者か何かでもない限り)正当化できない。

いずれにしても現在の価値観だけで過去を裁くことはできないというのはここにも当てはまるのだ。

そしていつも言うが日本のため、家族のため・故郷のために死んでいった人たちが多くいた。悲しいことだがそれは事実でその人たちは靖国で会おうといって死んでいったのだ。

「あなた方は国家に騙されていたのです」と言ってみたところで何の意味があるだろうか。

だから政府の要職にあろうがなかろうが、よほどの宗教的信条や何か思いがない限りは多くの人が死後に会おうといった靖国神社に祈りをささげることに何の問題があるのかわからないし、そうするほうがいいと僕は思っている。

政府が新しい追悼施設を作り運営するなどそれこそまさに「装置としての」靖国の再来であり、国家、いや国家ではなく政府が政府のために死ぬ人間を祀り上げるということを行うようなものだ。しかもそこに特定の宗派も何もない無宗派などといった暁には意味が分からないし国家主導の新しい宗教ができあがるということだ。

そういった愚かな試みこそに我々は異を唱えるべきだと僕は思う。そのためにも靖国が守られるべきなのではないだろうか?

【関連記事】
改めて靖国参拝の何が問題なのか(1) A級戦犯がいるからだめなの!?
改めて靖国参拝の何が問題なのか(2) 中国様がお怒りになるから参拝してはいけない!?
改めて靖国参拝の何が問題なのか(3) エコノミックアニマルたちが危機を悪化させる

あわせて読みたい

「靖国神社」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  2. 2

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  3. 3

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  4. 4

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  7. 7

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  8. 8

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

  9. 9

    全国の新規感染者が1万2000人超、4日連続で過去最多

    ABEMA TIMES

    07月31日 20:13

  10. 10

    「彼らを誇りに思う」アイリスオーヤマ会長が感激した"クビ覚悟"という社員の行動

    PRESIDENT Online

    07月31日 14:54

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。