記事

アクリフーズとカネボウ化粧品に共通する「負の遺産M&A」の落とし穴

マルハニチロの冷凍食品製造子会社アクリフーズの農薬混入事件は、いまだ解決の糸口が見えてきません。何者かによる意図的な農薬混入が有力視されることで、マルハニチロおよびアクリフーズは被害者的な扱いでの報道をされているのですが、私はアクリフーズの業歴に別の視点からこの事件を考える必要性を感じています。

もともとアクリフーズは、名門旧雪印乳業の冷凍食品部門としてスタートしたものが、00年に起きた雪印集団食中毒事件と02年の雪印牛肉偽装事件という相次いだ雪印グループの不祥事により雪印食品の廃業に伴って当時のニチロに売却され、マルハニチログループの冷凍食品製造部門になったのです。雪印グループが中毒事件および牛肉偽装事件において、その高慢で濁った組織風土が当時マスコミにより次々と報じられたのは記憶に新しいところです。

アクリフーズも長年雪印グループ内で親会社の意向を受けて活動を続けてきた以上、組織風土は雪印グループのそれを受け継いでいると考えるのが組織論的には正当な考え方であろうと思われるところです。もちろん度重なる事件の反省を通じた改善や、マルハニチロ・グループに譲渡されたことによる環境の変化は組織にそれなりの変革を促してきたとは思います。しかし長年身に付いた風土は、合併や統合、あるいは人的な総入れ替え等を行わない限りにおいて、なかなか抜本的に変えることは難しいのです。

私は今回の事件は、例えそれが悪意ある個人の犯行であったとしても、それを生み出した原因は長年の旧雪印時代からの「負の組織風土」に起因するものであると考えるべきであろうと思っています。すなわち、不祥事を受けて組織ごと譲渡された企業を、風土面から浄化することなく運営を続けてきた親会社マルハニチロの経営責任は免れえないのではないかと思うのです。

同じようなことは、昨年大問題になったカネボウ化粧品の白斑事件でも指摘をされた部分でもあります。すなわち、度重なる粉飾決算という不祥事により創業以来100年以上にわたる名門カネボウの歴史は幕を閉じ、化粧品部門は04年に子会社としてそのままの独立した組織として花王グループの傘下に入りました。そして昨年発生した白斑事件は、利用者からの白斑発症の申し出を放置するという、マネジメントの優等生でもある超優良企業花王の組織風土ではおよそ考えられない事件でした。まさしく、カネボウグループから引き継いだ組織風土としての負の遺産そのものだったのです。

カネボウ化粧品とアクリフーズの共通点は、どちらも歴史ある名門企業の組織風土のもと長年組織運営がなされ、その後不祥事を受けて他企業ループに譲渡されるも抜本的な組織風土改革を施すことなく運営されてきたという点にあります。歴史ある企業グループは、組織風土面で素晴らしい点が多々あるのも事実ではありますが、その歴史に長さゆえに「伝統」に胡座(あぐら)をかきがちでもあり、そのことが思わぬ不祥事を招くこともあるのです。そして、そういった不祥事を受けM&A等の手法により他企業グループに組織の一部が移転するならば、組織移転を機に旧風土を抜本的に洗い直し名実ともに新グループの新会社に作り変える必要があるのです。不祥事を受けたM&Aの思わぬ落とし穴である、と言えるかもしれません。

アクリフーズの件は、早期の原因の究明とそれを受けての再発防止策の策定が求められることではありますが、アクリフーズそのものの旧雪印グループから引き継いだ「負の組織風土」の抜本改革に着手しないならば、問題の本質的な解決にはならないのではないかと思う次第です。

あわせて読みたい

「マルハニチロホールディングス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  3. 3

    宮内庁長官の“陛下が五輪懸念と拝察”発言 記者から「発信していいのか」と確認も

    BLOGOS しらべる部

    06月25日 14:08

  4. 4

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  5. 5

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  6. 6

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  7. 7

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はドメイン名で信頼性を担保して

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    「五輪は延期か中止を」立憲民主党東京都支部連合会長妻昭会長

    安倍宏行

    06月25日 12:31

  10. 10

    営業職の約8割「嫌な思いした」誰得営業が発生する現実

    キャリコネニュース

    06月25日 09:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。