記事

朝日はよほど細川元首相にご執心らしいが・・・

ほとんどの新聞が舛添氏の立候補意思を書き立てているのに、朝日の紙面がちょっと変わっていた。
この段階で細川護煕元首相が如何にも都知事選挙への立候補のための準備を終えているかの如く書いている。
小泉純一郎元総理が細川氏のために選挙戦の先頭に立ってくれるのが大前提の話のようだが、こういう煽り方はよくない。

誰がなんと言っても自分がやる、自分しか適任者がいない、くらいの気合と覚悟がなければ、滅多に当選するかどうか不確かな難しい選挙には出るものではない。

政治に情熱を抱き続けているのなら、晴耕雨読を楽しむ隠遁生活には入らないはずである。

安倍自民党内閣が推進しようとしている様々な政策の推進を牽制しようと考えている朝日がなんとかして反原発の潮流を作り上げるために無理やり細川氏を担ぎ上げようとしているように見える。
一回表舞台に立ったことがある人は、昔のことが忘れられず、煽てられればついその気になってしまうが、もはや遅いと思う。
名前を挙げられて悪い気はしないだろうが、一回やる気を失った人にもう一度やる気を出させるのは難しい。

世俗的なことについてはエネルギーが乏しいいわゆる粋人は、万事よきにはからえ、ぐらいがいいと思うが、如何か。
無理はさせないほうがいい。
小泉元総理も細川氏の選挙責任者になるまでの気はないはずだ。

あわせて読みたい

「都知事選2014」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  2. 2

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  3. 3

    官僚も経済界も「河野太郎首相だけは勘弁してくれ」と口を揃えるワケ

    PRESIDENT Online

    09月25日 14:37

  4. 4

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  5. 5

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  6. 6

    自民党総裁選をめぐる様々な立場からのネット番組 極端な内容に苦言

    石破茂

    09月25日 16:07

  7. 7

    3時間のランチのために6時間かけて出かける理由

    内藤忍

    09月25日 11:26

  8. 8

    韓国で出版された「慰安婦被害者はいない」とする著作

    諌山裕

    09月25日 09:34

  9. 9

    バブルは必ずはじける 中国不動産業者の破綻にみる危うさ 日本でも不労所得に高額課税を実現しよう

    猪野 亨

    09月25日 12:02

  10. 10

    自民党総裁選の候補者討論 報ステとWBSの仕切りの差異は興味深かった

    NEWSポストセブン

    09月25日 18:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。