記事
  • ヒロ
  • 2014年01月09日 10:00

日本企業に駐在員はまだ必要か?

海外駐在員という響きは格好良さ、駐在期間中の数年間の割り切り生活の楽しさの一方で帰国後の社内ポジションの心配、はたまた語学や生活習慣に対する不安をあげる人もいるでしょう。その駐在員、北米では減少の傾向が強いのですが、その理由を考えてみたいと思います。

日本企業が海外に進出する場合、ほとんどのケースは現地法人の設立だと思います。海外で日本法人の支店として進出しているところは航空会社など限られてる理由のひとつは会計上の処理、コーポレートガバナンスなどがあげられると思います。通常、日本の会社から海外法人に駐在員として派遣される場合、肩書きは1-2ランクアップになるケースが多く、日本の課長クラスなら副社長程度のタイトルはもらえるはずです。しかしそれは親会社からの人である、という理由でしかありません。

現地法人からみれば多くのローカル採用の社員が占めている中で数年に一度、駐在員という「お目付け役」がローテーションします。そしていまだ見られるのが日本勤務の時の鬱憤を晴らすかのようにゴルフ、休暇、飲み会三昧で駐在期間を充実させる方々であります。これをローカルの社員はお祭りごとのように囁いていることも多く、「今度の人は…」と噂こそされど業務で尊敬しているかどうか、これは一概には言えないかも知れません。

子会社経営というのはいくつか重要な柱があります。株主として主導権を握るというのは勿論大事な部分でありますが、いまや、その意義は感覚的に51%まで下がってきたと言っておきましょう。残り49%は経営手腕や親会社との相乗効果、ガバナンスなどさまざまなエッセンスが入ってきます。とすると駐在員に本当に49%の部分をマネージする能力が備わっているのか、といえば微妙なケースもあるのかもしれません。

少し前の日経ビジネスの編集長インタビューでクボタ会長の益本康男氏が「4-5年ぐらいで日本人幹部はいなくなるでしょう。今は海外現地法人トップの8割が日本人ですが、ナンバー2に外国人がいますから「もうそろそろ日本に帰れ」といい始めていますよ。」という言葉の意味は重く捉えるべきです。

日本人駐在員が企業にとってあまり面白くないもうひとつの理由は「駐在員3年たって一人前」という私の20年間の信条であります。つまり、新天地で着任早々バリバリと業績が改善するような期待は普通難しい、ということです。言葉、ビジネスや社会習慣、そしてビジネスの友人は一朝一夕では出来ないのです。

次に日本の経営は経営判断を取締役会に委ねることが多く、一般社員はモノを決めるという訓練がなされていません。ところが海外赴任する際には2ランクぐらい肩書が上がり、ローカル社員から「副社長、本件、どう判断されますか?」と言われて「本社に確認します」では格好が悪すぎるのです。

三つ目に日本人駐在員はコストが高いということをあげておきましょう。日本と同じ条件で海外で働いてもらうためにはグロスアップという方法でネットの給与支給額を保証する場合が多いのです。おまけにやれ住宅補助だ、ホームリーブ休暇だといったベネフィットは国により課税対象所得に加算されます。また、日本語学校の補助も地域によっては高く、結果として会社負担は大きなものになってしまうのです。

海外に進出している多くの日本企業は海外からの収益が収入の柱となりつつあります。自動車会社などはその典型でありますが、それ以外にもびっくりするほど多くの企業の収益は5割以上が海外からという時代を迎えているのです。その中で、海外駐在員を送り出す余力があるほど儲かっている企業はそれでよろしいのですが、私は今後、お目付け役として拠点に一人か二人という時代になると思っています。

それは逆に言えば日本企業の国際化は進むものの日本人の国際化からは取り残されるということかもしれません。そこに打ち勝つには若いうちに国際感覚を積む訓練をすることが非常に有益になるともいえるのではないでしょうか?

今日はこのぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「企業経営」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  4. 4

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  5. 5

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  6. 6

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    米・伊選手団が食堂で「マスクなし大宴会」 五輪選手村スタッフが目撃

    NEWSポストセブン

    07月28日 08:44

  9. 9

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  10. 10

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。